スポンサーサイト


web拍手 by FC2

それも、生きざま

蝙蝠書かずに、これ?

主役ショータロー
彼しかでてきません。
ついでに、問題はあるとはいえ、彼にもいい男になってもらいたいと思ってます!

それは、許さんというかたは、ここでストップ!!


***



「え?転機ねぇ。」
深くソファーに腰掛けていた彼が、ちょっと身体を起こした。
あ、この質問用意してよかったと、杉田はにこりと目前のミュージシャンに微笑む。
不破尚。
デビューからアイドル的展開で話題をさらったものの、杉田らの所属する音楽雑誌が「あえて」取材したい対象ではなかった。事務所からの営業で、記事は扱うが、記者の熱意は低い、そんな対象だったのだ。
それがいまや海外進出で成功し、こぞってインタビューを取りたい対象になった。
気に入らない質問にはぞんざいに答えるその態度は、インタビュアー泣かせ。
杉田はこの日のために、入念な準備をしてきたのだ。


「ホンモノになるかな。」
記者同士でそう話題になるようになったのは、セールス記録を塗り替えた辺りから。
『軽井沢のウッドストック』
不破の快進撃のきっかけとなったレコーディングスタジオは、ファンの間では聖地になっているらしい。
あれから、何枚かのアルバムを出した不破が、数多く利用するスタジオ。

「曲が浮かべば早いんすよ。」
生意気なそのセリフに、事務所指導の演技だろうと業界関係者が嘲笑していたことだってあった。
ビジュアル先行、しかもナルシストでは、ロックっぽいアイドル歌手。
斬新さが消えれば、業界からあっという間に消えるだろう、と。


「やっぱ、幼馴染みですかね。」
くす
そう笑った顔に、杉田はどきりとした。
「女優の京子さん、ですよね?」
「そ、あいつ。」
不破の数多いゴシップに浮いては消え、一番本気に近い相手といわれていたその女優は、先月、有名俳優と華々しい結婚式をあげた。

「なんてーの、いいタイミングでいい言葉がでるんだよ。」
「いいタイミング。軽井沢で、ばったり会われたんでしたね。」

不破は眼を細めた。

「そ、あんときさ、真似はされるわ、作った曲は盗まれるわ、サイテーで。」
杉田は、ビー・グールのデビュー作を思い出す。
似たビジュアル、似た曲、新譜の発売日すら重ねていた彼らも、今では別路線だ。
「あいつらをビーグルよわばりした挙げ句、この俺に「負け犬」ってね。」
ありゃー笑ったわ。

「笑った?」
杉田は手を止める。
不破がニヤリと口元を歪めた。
「スカした連中をビーグルって犬呼ばわりして、俺は負け犬だぜ?」
ソファーから身を乗り出して、不破が付け加える。
「笑うだろ」

「ホンモノなら、負けないだろって。」

ああ。
杉田は納得した。
同じ言葉でも、全てのタイミングが揃って、心を打つことがある。

「俺が俺であることを思い出しちゃった訳。」

上辺をどれだけなぞられても、それは本質ではない。
本質でどこまで勝負したのか?

「あいつ、俺を見てくれてたから。」

「俺がサイテーな野郎でも、歌の才能は認めてくれてたから。」

「歌ぐらいさ、信じてほしいじゃん。」

不破がグシャっとその茶髪をかきあげた。

「もう、裏切れねえんだ。」

それが、腹を据えた転機、で、いいんじゃね?

ぼすん
不破がソファーの背に身体を落とした。
そして、杉田は、手にしたノートのペーシをめくった。

「男の生きざまって、タイトルにしていいですか?」

「け、気取ってやがら。」
その笑顔が、まんざらでもないように思えて、杉田は微笑みかえした。


おわり



*****
酷い男だけど、キョーコちゃんが一生懸命になるだけのモノがあった奴であって欲しいというのが、私の希望です〜


関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
