

web拍手 by FC2

野茨の冠 4

シリーズものパラレルです。
前シリーズは解説と目次を参照下さい


****


水平線と青い空ときらきらと照りつける太陽。
二人っきりの、船。

抱きすくめた蓮はパーカーに短パンで、いつもは見かけないスタイルだと、ナツは今更に思う。
そもそもインドアというか、机に向かっているか、車を運転しているか、、が、蓮のイメージで、鍛えているとしかいいようのないがっしりとした体つきなのに、運動をしているところを、ナツは知らない。
・・・きっとジムとかスポーツクラブの会員なんだ、ってあっさりいうんだろうな。

海外に暮らす親。
マンションでの一人住まい。
別荘にクルーザー。

・・・人が羨むような、暮らし。
自家用ジェットがあるとか、何か言われても、もう驚かないなとナツは苦笑する。
蓮が自分について語らないのは、「普通」ではない自覚、、なのかもしれない。

普通な平々凡々な、、そんなタイクツは、嫌い。


「かわいそうな北澤さん。」
あれからキャンパスで出会ったユミカが笑っていった。
「あの男にすっかり振り回されて、ただの女の子でつまんない。」
ユミカは大学で水を得た魚みたいに、綺麗になった。
お取り巻きを連れてキャンパスを歩く。
・・・羨ましいわけじゃ、ない。


「ナツ?どうしたの?」
きらきらと光る海面をただ見ているだけのナツに、蓮が声をかける。
「なんでもない。」
「そう。」
蓮は優しく笑むだけ。
「蓮はここで、何をするの?」
「ナツにこうやって会えればいいんだ。」
「・・・・・。」
「海は好きだから。」
「そう。」

ハーバーにクルーザーをつければ、奏江達はとっくに戻っていたらしい。
スタッフが、夕食まで自由行動で、と言伝をつたえてくれた。
「この辺り、案内するよ。」
蓮が嬉しそうに言う。

パーカーから覗く、蓮の身体。
陽の下でみれば、あの日、男を投げ飛ばした力も納得ができる。
柔道か空手か、、護身術もかねて何かやっているんだろう。
その力で蹂躙されては、ナツには逃れようがない。
怖い、、のか。
あの時、道路に転がった男を見ていた、冷たい視線。
それに、魅せられたのか。

ナツの右手を指を絡ませて握る、蓮の大きな、手。

見上げれば嬉しそうに微笑む顔がある。

・・どうして。

ユミカが言うようにナツは振り回されていると思う。
でも、ほとんどの人はナツが蓮を振り回しているというだろう。

「ナッちゃんと付き合ってから、あいつ変わったよ。」
社さんが言った。
同じ事を貴島さんも言った。
「どう変わった、、そうだなぁ、丸くなった?」
ナツは変わる前の蓮など知らない。

図書館の彼女みたいに、あんな風にきらきらと蓮を見つめる事など、ナツにはできない。
スキとかキライとか、そんな単純明快な答えは出てこない。

、、同じような、感覚を、共有してると、、思ってた。

同じ制服に身を包み、並んで、やるコトは決まってて、、そんな高校生活が嫌だった。
「やめて!いやぁあ!」
必死に嘆願するターゲットの、その必死さが心地よかった。
そうだった。
蓮が見せたあの見下すような冷たい視線に、酔ったのだ。

悪い事をしたら天罰が下る。

組み敷かれて、突き上げられるたび、、これは罰だと心が震える。
腐ってドロドロのナツの身体を引き裂いて、焼き尽くす。
なのに。

「好きだと言って。」
蓮がナツに縋り付く。
優しい顔でナツの顔を撫でる。

「どうしたの?」
黙ったままのナツに蓮が優しく声をかける。
くいっと持ち上げられた、繋いだ手。
「別に。」
気がつけば、バイト先の別荘の門の前にきていた。
「案内する」
そういった蓮が、あれこれとナツに行きたいところはないかと聞いていたのに、ナツは上の空だった。だから、戻ってきたともいうし、蓮は蓮で、別荘で落ち着きたかったのかもしれない。
「じゃあ。」
ナツが戻ろうとするのを蓮の手が離さない。
「うちは、こっち。」

・・ああ、そうか。そういうことか。
囚われたんだ。




*****
夏の日差しは強烈で、影が一層濃くなりますね。
少し迷走してますが、そんな夏休みをえがけたらと思ってます。




関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
