

web拍手 by FC2

野茨の冠 2

シリーズものパラレルです。
前シリーズは解説と目次を参照下さい


****


図書館の二階、窓に接したその席。
蓮はずっと好んで座ってきた。
1年の春、ここの窓から旧校舎のノイバラが見えるのに気づいたから。
本から顔をあげればあの景色が目にうつる。

そして今、ここでレポートを書いていれば、試験の終わったナツがノイバラの前にやってくるのが見える筈で。
ゼミがなくても、彼女はあのひと気のない場所にふらりと来る。
仲良くなった奏江や石橋達と連れ立ってくることは、ほとんどない。
そうっと繁茂した緑に手を伸ばしたり、見上げたり。

うっかり棘に触れたのか、パッと引いた仕草に、蓮までもその痛みを感じてしまう事すらあった。
自分が魅入られたノイバラに、彼女もまた魅入られているのだと思うと、甘美で身をくすぐるような感覚に陥る。

1年はほとんどが教養課程で高校の延長のような講義だから、試験のほうが多い。夏休みのことで怒ったままナツは試験だからと、蓮とまともに話をしようとしない。
ゼミも試験期間で、集合はない。しかも学生室は3年が血相かえてレポートに取り組んでいるから、本来のゼミ生ではない1年は遠慮してゼミ室には来ない。つまり、ナツもゼミ室には顔をださない。
それでも、ナツは試験後に蓮の部屋に来て、教科書を広げたりしていく。
ただ、夏休みのことは一切話してはくれない。

「私のこと、見てない!」

怒った理由はわからなくは、ない。
ただ、蓮にはそれをどうして良いのかがわからない。
どう言い募ったところで、嘘吐き、の一言で返される。
抱き寄せれば、酷く醒めた眼で蓮を見つめる。
唇を重ねて、その肌を暴いても、拒む事はないけれど、ただ、身体の快楽に溺れるだけで。
身体を離せば、ただ虚しい。

「勉強、何か手伝える?」
「特にない。」

面白くもなさそうに返事を返すナツが、どうして、部屋にくるのか、蓮にはだんだんわからなくなった。
まるで、習慣になってしまったかのように来て、抱きあって、帰っていく。
「どうして?」
と聞いてしまったら、もう来てくれない気がして、蓮には聞く事もできない。
彼女を前にして、触れずに済ます事もできない。

「明日で試験終わるの。」
昨日の夜、別れ際にナツはそう言った。
「そう。それじゃ、どこか出掛けようか?」
「どうして?」
「夏休みのはじまりだろう?」
「帰るんでしょ?」
「そんなすぐには帰らないよ。」
「そう。」
ナツが押し黙る。
「暑いし、焼きたくないから、外は厭。」
「どうしようか、試験が無事終わったお祝いって、したくない?」
「別に。」
ナツの視線が蓮と交わらない。

ぼんやりと、ノイバラの前にナツが現れるのを蓮は待っている。

「敦賀さん?」
窓から視線を本に戻そうとした瞬間に声がかけられて、蓮はそちらをむいた。
にこり
隣にすわっていた愛華が頬を赧めて微笑んだ。
「こんにちは。」
「こんにちは、、レポート?」
愛華の手元をちらりと見る。
「そうなんです。ちょっと手こずってて。敦賀さんは、卒論準備ですか?」
「うん、まあ、そんなところかな。」
卒論なんて、ほぼ出来上がったようなものだ。教授がもうちょっと膨らませてみるかとか、添削のたびに課題をふやしてくれてはいるが、就活にいそしんでいた連中に比べたら時間があった分まとまっている。
「なんだか、余裕な感じ。」
キラキラと蓮を見ている愛華に、そうかなと笑んでかえして、ふとその後ろに気付いた。

ナツが蓮を見ていた。
すぅっと眼を細め、ナツが踵を返した。

がたん
蓮は慌てて立ち上がる。
「敦賀さん?」
愛華の驚いたような声に止まってしまった。
「ちょっとごめん。」そういってから追いかけた蓮の視界に、もうナツの姿はなかった。

そして、その日ナツは蓮の部屋に来ることもなかった。
メールは一言。
「よい夏休みをお過ごしください。」

蓮はメールも返せなかった。
握りしめたスマホを何度も確認して、
何度も電話しようとして、
、、できなかった。

踵を返すナツの昏い表情が蓮を苛んだ。



*****
夏季休暇に入ってしまいました。

記憶では、前期試験って後期始まりに結果が出て、一気に夏休み気分がすっ飛んだような。
追試には費用もかかったりして、泣いた覚えのある不良学生でした。

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
