スポンサーサイト


web拍手 by FC2

目玉焼き

思いつき短編



ぐしゃり

それは10個目の卵。

蓮は軽くため息をついた。

料理の才能がない。
才能以前なのか、食材を扱えない。
手先が不器用だとは思って来なかったけれど、繊細では無い気がした。

手の中で潰れてしまった卵を、できるだけ卵殻を落とさないようにボウルにいれる。
そんな細かい卵殻混じりの生卵が10個分。
ガラスボウルに黄色いマーブル模様。

オフの朝。
唐突に、やってみたくなってしまった。
目玉焼きの乗ったハンバーグに眼を輝かせるあの子の夢をみて。

スクランブルエッグ
卵焼き
etc..
生卵の利用先を考える。
毎朝違う卵料理を出してくれた、あの子なら、どうするだろうか?

・・あの子は仕事なんだっけ。
優秀なマネージャーは彼女のスケジュールも把握してくれている。
「残念だけど、キョーコちゃんはロケだな、その日。」
オフあわせてやれなくて、ごめんな。
眼鏡の奥の表情は本当にすまない、というそれで。
そもそも、交際しているわけでもない二人のオフが一緒になったからといって、何というわけでも、無い。
・・そりゃ、滅多な事ではオフがないわけだし、
蓮はまた、ため息をつく。

ざああ
卵のはりついた手を洗う。
そして、キッチンはそのままに、蓮はリビングのテーブルで本を広げた。
『京子のラブミーキッチン』
エプロン姿で微笑む京子の表紙。
深夜帯の15分番組が人気を得て30分に拡大し、本まで出版された。
「料理が苦手なあなたもできる!」
主に男性の若手タレントやお笑い芸人のゲストが、自分の好きな料理とか作ってみたい料理を、京子に手伝ってもらって完成させる内容。しかもゲストは料理が苦手か、もしくは得意でないという有様なので、下ごしらえから丁寧に京子に指導され、かつ失敗した場合のフォロー技まで披露される。
その失敗のフォロー技が人気をよんで、本もそんな内容になっているらしい。

蓮は大真面目に本をひらいた。
可愛らしいレイアウトに、ちょこちょこと京子の百面相が載っている。

『もくじ』
・卵で作る料理・

「あった。」
蓮は思わず呟く。
本は、ナゼか社長から手渡された。
にやーりと笑うだけで、「やる」としか言われなかった。
・・・本人から貰いたいものだけど。

『目玉焼き』
半熟とか白く膜が張った感じとか、目玉焼きだけでもバリエーションがある、らしい。

・・・目玉焼きのせのハンバーグ、だもんな。

『卵を潰してしまったら・・』
卵の殻をできるだけつまみ出す。
ざるで漉す。
そこからは→スクランブルエッグ・フレンチトースト・炒り卵・卵焼きへ

「?」
『京子ちゃんのとっておきエピソード』
吹き出し風に書き出された、そこに。
・・お料理が苦手な役を演じてて、目玉焼きにわざと殻の入ったものも作ったことがあるんですけど。相手役の方は殻をバリバリいって食べて下さって、しかも、「カルシウム源」とかとニコニコ笑ってらしたんですよね〜(笑)・・

・・・あの人の顔が、、、ていうか、昔、俺が云われた気が、、する。

蓮は深くため息をついた。
つまり、昔から、卵を巧くは割れなかったわけで。

そのページを伏せて、蓮は立ち上がると、部屋を出た。
下のスーパーで卵を買うのだ。
今度は2パック買おう。


綺麗なまあるい目玉焼きを焼こう。
あの子が笑ってくれそうな気がするから。


おわり




******
なんだか続き物になりそう。
このあと本を睨むようにして卵料理つくっちゃう蓮さんとか、
卵ばっかり食べて、具合悪くなってキョーコちゃんに驚かれて怒られるとか・
(クーさんが多量に食べるから、卵の食べ過ぎがよくないとは知らない蓮さん)
もう、うふふぐふふです!
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蓮さん。

味見して、「うっ!」とかなったあと、溜め息付きながらそれをごみ箱に捨てようとして、頭の中でキョコさんに怒られるんですよ。きっと。

「食べ物を無駄にしてはいけません!!」

それで、肩を落としながらも、捨てずにテーブルに移動。

泣きそうになりながら食べ終われば、まだキッチンには大量の失敗作が・・・・

オフの日と翌日の朝ご飯。

食べて食べて食べまくって・・・・

具合悪くなって、キョコさん怒られるのですね。

でも、蓮さんには演技でも料理をマスターしてもらいたくないです。

ずっとジュリ様の料理センス遺伝子を大切にしていただきたいです。v(^。^)v


箸休め的小話…

こんばんわ。卵料理のお話、楽しかったです。黄色と白の元気カラー、オムレツやスクランブルにするとふわふわして柔らかい。だしと薄口醤油でもいいし、だし蜜でもいい。なんだか、キョーコちゃんみたいですね。シリーズ化を楽しみにしています。いつも濃密である必要はなくて、こういう箸休め的小話、軽くクスッと笑えて心が軽くなります。どうもありがとうございました。

Re: 蓮さん。

魔人様

コメントありがとうございます!
>ジュリ様の料理センス遺伝子を大切に、、
っふふふふ、と深夜の電車内で笑ってしまいました!
そして、ヒズリさんちの食卓とか、最恐のふたり(最強ではない)とか、母と息子とかそういう妄想が!

でも、目玉焼きだけは、キョーコちゃんへの愛ゆえに、作れる蓮さんになって欲しいです。
(卵割って焼くだけ、、なのに)
そしてきゅらきゅら神々スマイルで、「目玉焼き好きだよね?」
といえばいいー
と思います。

Re: 箸休め的小話…

> Genki様

コメントありがとうございます!
心が軽くなりますといって頂けて、嬉しいですー
クスッとなりながら書いているけれど、どうかしらーという所もありまして。

蓮さんは卵にキョーコちゃんの笑顔を思い浮かべながら、ふやけたお顔でお料理に挑んでいると思います。

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
