

web拍手 by FC2

蝶よ華よ-first mission2

賑やかな敦賀さん一家、、
ほぼパラレルか、、。


「美味しーいっ、、ですっ。」
ダイニングテーブルで未來ちゃんが感嘆の声を上げた。
「良かったー喜んで貰えて。」
キョーコさんは自分も食べながら、満足そうに微笑む。
「帰ってきたって、実感します!」
コンちゃんが笑顔で大真面目に言う。
皆で食べているのは、三時のオヤツ。
パティシエ顔負けのキョーコさんお手製ショートケーキ。
だから、ママがいるのは嬉しい。
ママの作る美味しいお菓子にご飯、食べても食べてもお腹がもたれない、、。
グランパほどじゃないけれど、私はかなり食べる方だ。

**

「ハナちゃんは食べても太らないのね?」
未來ちゃんが私のお弁当箱を見てそう言った、それがきっかけで仲良くなったのだけど。
ママが作ってくれるお弁当はお重だから。

手伝って一緒に作るようになったけど、まだまだ自分だけでは満足のいくお弁当にはならない。
そして、手伝いは見ていなくても、お父さんには気づかれる。
ただいまとキョーコさんとハグとキスを繰り返した蓮さんが、にこりと華に言うのだ。
「今日のお弁当は、華も参加したんだね?」
小さなお弁当箱とは不釣り合いな、大きな身体がハグしてくれる。優しい時間。
ファザコンとは思わないけど、蓮さんを当たり前の存在としてしまうと、学校の人気者も蓮さんの同業者の俳優さん達も、イマイチ、に見える。
それはしょうがないわ、とママが頬を染めて苦笑する。
いまだラブラブカップルと言われる両親。
そもそも、娘の私が玄関でお出迎えしないのは、「ただいま」の第一声はキョーコさんにしたいという、蓮さんの希望によるところが大きい。

話が、それた、、、。

お父さんは体格のわりに食が細いが、ママ以外の料理に、煩い。
「キョーコの料理」と「キョーコのでない料理」
が明確なのだ。
京子さんのマネージャーのみっちゃんは、京子さんに「おさんどん」させる蓮さんをよろしくないとして、自炊させようと試みたらしい。
「敦賀蓮の唯一の不得意」
みっちゃんも蓮さんのマネージャーの社さんもそう口を揃える。
「ちゃんとした舌があるのに。おかしな事になるんだ。」
「華は遺伝しなくて良かったわねー」

キッチンでママと楽しくお料理しているのを、蓮さんはニコニコと見ているのだが、たまに、ガックリしたり首を振ったり、、百面相になる。
「参加したいんだよ、、。」
「こればっかりは、ムリです。」
キョーコさんはきっぱり言う。
後片付けは一緒にするが、調理には一切手出し無用と、そこはキョーコさんが強い。

「華が救急搬送された時は、どうしようかと。」
記憶は無いのだが、京子さんがロケで不在、久遠さんは張り切ってご飯を華に食べさせてくれたらしい。
が、大量嘔吐。
近隣に住むグランパ、グランマがすっ飛んできて病院に運ばれたのはいいが、吐物から児童虐待の疑惑まで生じて大変な騒ぎになったとか。
不在中はハウスキーパーのリジーに料理を一任していた京子さんは、リジーに久遠さんをキッチンに入れてはならないと伝え忘れたと悔やんでいた。
グランマと久遠さんの料理が食べられるのはグランパだけだ。

そう、久遠さんの、、パパの料理の才能はグランマ譲りだ。
そして、、コンちゃんも言うが、コンちゃんの家族は皆料理が下手だという。みんなグルメで舌が肥えているのに、自分で作ると理解不能の世界に突入する。

だから、キョーコさんが在宅の時は、大人数のディナーは当然だった。
グランマ、、ジュリエナ・ヒズリの兄アンドレイ・ヴォイコフ夫妻にその子供のコンちゃん、キーラ、、、
それに大グランマ・・つまり、ロシア的大家族が、キョーコさんのディナーを目当てに当然のごとく集合する。
「家族団欒」
このときは久遠さんなパパ。

コンちゃんがその団欒ディナーの後に面白そうに言った。
「華は両親のこと、切り替えて接しているんだね。」
「へ?」
「蓮さん、久遠さん、お父さん、パパ。」
「京子さん、キョーコさん、ママ。」
指をいっぽんいっぽん数えるように立てて、コンちゃんがいう。
「だってそうなんだもの!」
仕事とか外のときと、ラブラブカップルの時と両親の時が、あるから。

「でもさ、なんで「おかあさん」が無いの?」

**

ショートケーキを頬張りつつ、そう言えばと思い出してしまった。
「おかあさん」
それは無いのだ、絶対に。
日本には親戚が、いないから、家族団欒はコンちゃんをいれて4人。
そのことが、「おかあさん」という呼び名が無い理由。

マリアさんも、モー子さんもずっと知っているけど、親戚じゃない。
ショウおじさんも、親戚じゃない。
敦賀さんという家はない。

「モガミさん」

それが、キョーコさんのファミリーネームだと知ったのは、最近のことだ。



*****
おお〜やっとnameらしいお題がでてきました。
「name」はその人をあらわす名前。
華ちゃんは自分の名前も両親の呼び方も今、迷っている真っ最中です。


関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
