スポンサーサイト


web拍手 by FC2

黒い瞳36/終幕

黒い瞳、情熱的な瞳
燃えるような、そして美しい瞳
何と私はお前を愛していることか、何とお前を恐れていることか
きっと私は悪い時にお前と出逢ってしまったのだ

おお、深淵よりもなお暗いのにはわけがある
それは私の魂への喪服なのだ
それは私の哀れな心を焼き尽くす
勝利の炎なのだ

だが私は悲しくはないし、みじめでもない
この運命は私には慰めなのだ
神が与えたもうた全てのよきものは
その燃えるような瞳に生け贄としてくれてやった

エヴゲニー・グレビョンカ/黒い瞳



〜終幕〜

スクリーンには薄暗い森の様子が映る。
流れるのはロシア語の旋律。

暗い森に分け入っていくように木々が大きく映る。
少し開けた視界には小さな焚き火。
その火を囲む黒い服の人々。
歌いながら踊る長身の男。
その手を取り離れする長い黒髪の女。

♪だが私は悲しくはないし、みじめでもない
 この運命は私には慰めなのだ

黒衣の集団の中に飛び込んだ白いシャツ、明るい髪色の男。
抱きすくめた黒髪の女の顔をただただ見つめる。

♪ 神が与えたもうた全てのよきものは
 その燃えるような瞳に生け贄としてくれてやった

顔が近づくにつれ、男の髪色が黒くなり、シャツの色も黒く闇に溶けていく。
唇が重なったときには、スクリーン一面が闇と化した。
音が止む。

ビーン
ギターの旋律が始まったと同時に、画面の中央に焚き火が映し出された。
周りに人の姿はない。
カメラが引いて、薄暗い森の全景になる。
その闇は端から明るくなって、
そして、森は青々とした緑を日差しの中に明らかにした。

{end}

そして、森の緑の周りを駆けていく子供達
その画像をバックにクレジットがスクロールしていく。

セズ・ストーン
京子
敦賀蓮



エンディング
「黒い瞳」
唄・久遠 ヒズリ



「レンが歌えるんだったら、最初からいってくれたら良かったんだ!」
ライリーが蓮を前に頭を抱えている。
それは、セズのほんのちょっと一言から始まった。
「ロシア語だとさ、どんな雰囲気なのかさ。」
セズの好奇心旺盛な表情と、キョーコがキラキラして見るものだから。
久遠は「雰囲気だけね。」そう言って、ジュリエナに教わったように歌いだした。
それを、ライリーは聞いてしまったのだ。
いや、セズは仕組んでいたのだろうとキョーコは思う。

「いいじゃないか?知る人ぞ知る名前でさ。レンじゃないのがいいよ。」
セズが楽しそうに、歌のクレジットは久遠の名前を出せという。
「その方が、作品世界にも影響ないな。」
ライリーが言った。役名がないこの映画は、俳優の名前しか出てこない。
蓮がこの歌を歌うことに意味があるように取られてはいけない。
「名前、公表したらいいんだ。」
セズの言葉は真剣だった。

**

「久遠?」
白く可憐なウェディングドレス姿のキョーコを前に、久遠はただ、その姿に魅入っていた。
京都で出逢った少女が、ここにこうして、自分を見つめてくれている。
「うん?まだ、いろいろあるんだろうなって。」
にこり
キョーコが微笑んだ。
「でも、二人なら、なんとかなるって、自信があるんですけど。」
ははっ
久遠は上目がちにみるキョーコの顔に笑いをこぼした。
「二人だけじゃ、ないしね。」
がやがやと騒がしい会場の雰囲気。そちらに飛ばした視線。

映画のクランクアップから1年少し。
予定通り日本に戻った京子だったが、映画の評価もあって、日本とアメリカの往復を余儀なくされた。
『ライリー・フリーク』というライリー監督の信奉者とでもいうようなファンに、「黒い瞳」は絶賛され、派手さはないけれどじわりじわりと評価を得ていく。
それと同時に「蓮」と「京子」の周囲が賑やかくなった。

「さきに日程と式場を押さえちまえよ。じゃないと、勝手にスケジュール捩じ込まれるぞ。」

セズが映画賞の授賞式で顔を合わせた二人にニヤニヤといい。

「日程はここがベストだな。」

社がオフィスで二人に有無を言わせず。

「会場はここが素敵よ!ドレスは任せて!」

ジュリエナがタブレット端末を振り回して。

途方に暮れる二人の前に次々とプランだけが発表されて、
あれよあれよの式当日を迎えた。

「きっと、それがいいんです。」
キョーコはにこにこしている。
「そうだね。」
久遠も笑顔をかえす。

周りの人々の熱い祝福に後押しされて、誓う。
それが、久遠にも、キョーコにも相応しい結婚式なんだと。


深淵よりも暗い闇。
ただ、明けない闇はない。
闇を生贄にして、開ける明日を信じよう。
一人ではない。
二人きりでもない。
手を携える仲間とともに。


「おめでとう!」
その祝福と喝采のなかを、二人は進む。



Fin












関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
