

web拍手 by FC2

野茨の縛8

前話は解説と目次を参照下さい


**


「やっぱり、キスマークだったんだ。」
奏江がカラカラと笑った。
だんだん「真夏日」という話題がではじめるようになって、ナツは惜しげも無く肌を見せるファッションになった。母は、少し心配そうな顔にはなったが、蓮の門限厳守は続いていたし、すぐに杞憂と思い直したらしい。
そして、偶然、大学のカフェテリアで顔を合わせた奏江が、そういう方が似合うと言って笑ったのだった。

「お邪魔します。」
一人で昼食をとっていたらしい奏江が、座れば?と隣の席を勧めてくれたので、ナツは素直に従った。
ナツも一人。蓮が昼食をとらないのもあるし、キャンパス内ではあまりナツに絡んではこない。
講義のタイミングで石橋達と食べるか、そうでなければ、一人ぼんやりとする時間でもあった。
「あなたしっかり食べる人なんだ?」
奏江がナツが手にしていたプレートを覗き込んで言う。
サバの味噌煮定食。ナツのお気に入りメニューだ。
「しっかり?」
そういった奏江の手元にはサンドイッチだが、作ってきたものらしくボリュームがない。
「琴南さん、少食なんですね。」
「まあね。私、たべるとすぐついちゃうのよ。」
奏江が二の腕を指差した。
「ええ?そんな風に見えないですよぉ。」
女の子の会話、奏江とは難なくそれができる。
ふと、以前聞いた、蓮の高校時代の話を聞き出そうとしたが、ナツは止めた。

奏江とひとしきり話を弾ませて別れた後、ナツはふと旧校舎のノイバラを見ようと、足を向けた。
少しは身体動かさなくちゃ、かな。
くすっ
奏江が語るダイエット論を思い出して、笑みがこぼれてしまう。
ツンとした美人がムキになって語る、甘い物大敵な話は、楽しかった。
カオリとも最初は新発売のお菓子やらコスメの話で盛り上がって、楽しくやっていたのだ。
ほんのささいなキッカケが、あの日々への始まり。
自分を捉えて離さない、感覚。

煉瓦の壁を覆い尽くすほど、繁茂した緑の葉。
ノイバラはツタと違って壁に根を張らないのだという。
ただ対象物に絡まるようにして、天を太陽を乞うて上を目指す。

「花はないよ?」
耳許におちた声。
ここにくれば蓮は間違いなく自分を捉まえる。
どういうタイミングなのか、ナツにはわからない。ただ、それに胸が震える。
ナツは蓮に会いたかったのか、ノイバラが見たかったのか、少し混乱した。


「何やってんだ、おい!」

場違いな怒号にナツが振り向いた時、腕に蓮の手がキツく食い込んだのを感じた。

「村雨さん?」

ナツの声に、その手がいっそうきつく食い込む。

「何やってんだよ。」

肩をいからせて、歩み寄ってくる村雨の気配は、ボランティアで見ていた時とは別人だ。
凄んだ視線がナツではなく、蓮に向けられたものであるのは明らかで。
ぎりっと腕に指が食い込む。

「いたっ。」
ナツをまるで村雨から隠すように蓮はその腕をひいた。

「学内で、何、やってんだ。」

村雨の声は恫喝そのもの。
ナツにも訳が分からない。
抱き合っていた訳でもない、、身体は触れていたけれど。

「お前に、、関係ないだろう。」

蓮の声が低く、唸るようで、ナツは身を震わせた。


関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
