スポンサーサイト


web拍手 by FC2

黒い瞳 33

「解説と目次」を確認してからおすすみ下さい。



〜星霜〜


・・京都であった頃の写真だ。
キラキラとした笑顔。それが、河原で出逢った『妖精』。
でも、アルバムの流れでは、笑顔がどんどんと鈍くなり、枚数が減っていく。

キョーコは隣に座るジュリエナの様子を少し伺う。
・・このアルバムを、久遠は見られたくなかったんじゃ、ないだろうか。
「いろいろあったんだ。」
久遠の口が重くなる、昔の話。
キョーコは無理に聞き出したいと思わなかった。
久遠の事を知りたい、それとは何か次元が違うような思いがあった。
話したいなら、聞きたいと思う。
だから、こうやって写真を見てはいけなかったんじゃないかと。

「この頃よね。「京都」で「キョーコちゃん」に会ったんでしょう?」

ジュリエナの綺麗な、久遠に良く似た美しい貌がキョーコを覗き込む。
「ふふ、私は仲間はずれだったのよ。」
キョーコは写真よりも、ジュリエナを見る。
「クーが,久遠を日本に連れて行ったら、すっかり気に入っちゃって。」
「聞いてくれる?」
少女のように、唇を尖らせて愚痴を言い始めた彼女に、キョーコは少し頬をあからめた。
・・久遠にとっても特別な出逢いだった。
それを知って、踊るキョーコの心。

「ロシア語はね、すごく良く話してくれたの。」
ジュリエナはニコニコと笑顔になる。
つまり、夫妻で息子をとりあうようなところがあった訳で。
「私は少ししか日本語がわからないから、もう悔しくて。」
「クーは大真面目に『ルーツ』は尊重すべきだって言うし。確かにね、そうなんだけど、。ほんとに日本語は難しいのよ。」
『日本』に関しては仲間はずれみたいで、嫌なの。

「あ・。」
発言を誤ったというような、ジュリエナの表情。
口に手をかざし、無表情になるそれは、久遠そっくりだった。

「キョーコが気に入らないとか、そういうことじゃないのよ!」
「は、はい。」
ジュリエナの勢いにキョーコはいささかたじろいだ。
『先生の奥様』と想像すれば、その勢いはあってしかるべきでもあり・・。
「ああ、もう私、私が嫌いだわ!」
「ごめんなさい、キョーコ。単純に、「日本語」が難しくて、私がわからないから厭なだけなの!!」
「ここでは、日本語禁止ですね。」
キョーコは微笑んでみせた。
そして庭の久遠とクーをちらりと見る。
「そうね!2人に言い聞かせなくちゃ!」
ジュリエナがすっくと立ち上がって、庭に出て行く。
キョーコはそれについてゆく。アルバムは途中でとじた。
・・いつか、一緒に、穏やかに振り返れたら、いい。
ふと、一緒にいる将来を当然のように想像した自分に気づいた。


「キョーコ?」
久遠が、どうしたの?とでもいう顔で、キョーコを覗き込んだ。
「久遠は、お母さん似なんですね。」
さっきのジュリエナと被る仕草。
くすっと久遠はわらう。
「それは、褒められてるってとっていいんだよね?」
「さあ?」
キョーコはとぼけた。
両親と会うのは、それなりに緊張するんだと言っていた久遠だった。
・・一緒にいれば、大丈夫。


「そういえば、黒い瞳、久遠は歌える?」
キョーコは唐突に切り出した。
「あ、ジュリが歌った?」
久遠はそう答えた。キョーコは小さく頷く。
「一応ね、歌えるよ。」
ちょっとはにかむような表情。
「聴きたいです。」
「ちょ、、、それはちょっと。」
久遠が口元に手をかざして、キョーコから顔をそむける。
・・あ、耳が赤い。


「これは、男の人の恋のうた。」
にこりと微笑んだジュリエナの声。

「なりふり構わずに恋に堕ちた男のね。」
セズがくるくると踊りながら、ぴたっと止まって射竦めて「娘」に言う。
「お前が俺のすべて。」


「いつか、聴かせて。」
キョーコは微笑んだ。
驚いたように久遠がキョーコをみる。

「いつか」

それは続いていく「未来」を示す言葉。





関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
