スポンサーサイト


web拍手 by FC2

久遠ノ姫 結

タイトルは一見パラレルですが、映画タイトルなんですよ、と。
いや、、パラレルかも。
そして、噂の人魚フェア「リク魔人の妄想宝物庫」にて絶賛開催中!
参加作です!
でも人魚っていったら、やっぱりメルヘンな人魚姫♡な方は、フェア会場へUターン願います!!!

拙宅はひねくれマイナー道な妄想を繰り広げましたが、最終回!



「それはよろしゅうございました。」
私は再び深く頭を下げた。
「あんた一体何者だ?」
紋付袴の社長がニヤニヤと笑って私をみる。
「しがない脚本家ですよ?」


ええはあ、なんといいますか。
近衛監督からはなんとか撮影が終わったと連絡を頂きまして。
「色々とあったものだから、主演俳優から聞きたいことがあるらしいんだけど?」
そういわれて、真っ青になった、ああ、名乗り忘れてました、藻屑です。
撮影前には京子さんに渋られ、撮影後は敦賀さんに吊し上げ、、くす、駄洒落ですわね。
まあ、覚悟はしておりましたから、包み隠さずお答えしようかと思います。

その前にですが、社長さんが紋付袴なのは、その敦賀さんと京子さんの御結婚の発表の為でございまして、私も結局その時しか敦賀さんとスケジュールがあわなかったのでございます。
まあ、映画の前宣伝にもなりますしね、とまたしても近衛監督にいいように使われた、といいましょうか。
ちなみにこれは秘密ですが、できちゃった婚だそうです。
まあ、前回の京子さんの発言もありましたし、グアムロケでしたから、ハネムーンなんたらなのかしらねともおもいますけども。
それでもあの物語が何かのきっかけになったのなら、望外の喜びと申せましょう。

「コレなんですが。」
敦賀さんがそっと机に置いたのは小箱に丁寧に納められた石。
「千世が抱えていた真珠から出てきたものです。」
・・・ああやはり。
透明な硬質の輝き。
「あなたはこれが唯のダイヤモンドだ、とは仰らないですよね?」
敦賀さんの探るような表情。
「ただのって、こんな大きさのダイヤモンドなんて、大変な価値ですよ?」
まるで質問の意図がわかっていないような答え。


この輝きに魅せられた少女は、唆されるままに、人魚の肉を食べた。
この石を永遠に愛で続けよと。
知り合いが死んでゆき、自分は少女のまま時が経つ、その孤独に思いは変化する。
そして、その大きな石は、人を惹きつけてやまない。
「人に災いをなす石」
肉を与えた人魚は冷然と少女に言い放った。お前が石を護るのだ。
人魚は不老不死を与えるが、その人魚自身は緩やかに年を経る。
その人魚の名は「久夜」
人の少女に恋した哀れな人外のモノ。
この石の輝きのように、久遠に共にあることを願った、哀れな存在。


「あなたの本名が「久遠」だと、知りましたからね。」
敦賀さんの顔に表情はない。
「見つけてくださると、思ったのですよ。」
「それは、どういう?」
「石は貴方がお持ちなさい。久夜がしたように、彼女に護らせるのも良いでしょう。」
私は微笑む。
「私も世慣れたので、貴方のような人がそれを持っていても不相応には見えないことを知っています。」
「海に沈めても良いですよ。永遠など人には災いかもしれません。」
「、、魔法使い、の石ですよ。」
敦賀さんがポツリと言った。
「さあ?石は石ですよ。ああ、存外、京子さんの方がすっぱり決めてくださるかもしれませんね?」
暫しの沈黙。小箱のダイヤモンドを見つめた敦賀さんが顔を上げる。
「藻屑さん、この石にそのいわれにふさわしい御伽噺を書いて下さい。」
にっこりと敦賀さんが笑った。

「石と共に、語り継がれるように。」










*****
終わったー!!

魔人様、噂の人魚フェア、の意図読み違えな話を快く迎え入れて頂き有難うございました。
コメント等で予告したエピソードを、結局話をまとめきれずに削ってしまってすみません!

グアムで大げんかして、仲直りのイチャコラとか。
また番外編やる気か?
全体的に海に漂うゆらゆらした感じのお話とは思ってたのですが。
ゆらゆらしすぎでわかりにくいお話になってしまったような。
長きにわたりおつきあい下さった方々、有難うございました。


魔人様のフェアは続々とお話が増えていくご様子です!
正しくメルヘンな世界をご堪能下さいませ。
ほんとに、藻屑となってしまいたい、ヘンテコな話でこちらは失礼致しましたです!

ここわかんなかった、もうちょいこれについて書け!等は絶賛募集中?
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「人に災いをなす石」

この石に、クオンとキョーコなら負けないと思いますが、こののちエンゲージリングにでもなったのでしょうか。(大き過ぎますね)

素敵な御伽話を有難うございました。

(番外編もウッカリ出てきたりしてー!)

Re: 「人に災いをなす石」

> 魔人様

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
フェア参加も色々と楽しませて頂きました!
続々と発表されるお話を今度は楽しみたいと思います。

さて、石ですが。
敦賀家の家宝となるらしいですよ。
ヒズリさんちではなくて、日本のほうのお家に!
ちゃんとお嬢ちゃんが引き継げるといいなと思います。

番外編というか、訂正は入れそうな気がしてます。
その時はご一報致しますね!

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
