スポンサーサイト


web拍手 by FC2

久遠ノ姫 参

タイトルは一見パラレルですが、映画タイトルなんですよ、と。
そして、噂の人魚フェア「リク魔人の妄想宝物庫」にて絶賛開催中!
参加作です!
だから、どこかで人魚はでてくるのです。
でも人魚っていったら、やっぱりメルヘンな人魚姫♡な方は、フェア会場へUターン願います!!!

拙宅はひねくれマイナー道な妄想を繰り広げておりますよ!
しかも、展開を拍手強要という巻き込み型。
*すみません、序で監督のお名前が山崎になってました、、、近衛監督です。
なんで、山崎だったか、、私も不明です。ごめんなさい。




       *
「ああ、やっぱり京子さんで正解。」
シーンと静まり返ったスタジオに、近衛監督のちょっとのんびりした声が響いた。
「え?」
キョーコは監督を見つめる。
〜監督は雪花・ヒールを評価してたからね。〜
囁きが頭によぎった。

撮影初日。千世として衣装を身に着けて入ったスタジオ。
顔合わせも済んでいたし、皆知った顔になっていたのに、みな手を止めて「千世」を見た。
その静けさに、キョーコは何か間違えたかと逃げそうになったのだ。
ヘアメイクさんも衣装さんも絶賛してくれたし、キョーコも納得の姿だったのだが。
「あんまり綺麗なんで、ビックリしたけど。」
にこにこと監督がセットに入るように促す。
朱色の地に錦糸の刺繍が施された、少し天女をイメージしたような着物。
振り袖とも違うのは、これが、時代物の形をとったファンタジーだから。
解けば床につく長い黒髪。
ウィッグで工夫されているとはいえ、少し重い。

「うん、そうだね、脇息にもたれて気怠げにこっち、みてくれるかな。」
脚も崩している。長い髪は床に広がる。
演技に入る前に宣伝用等の写真を何枚か撮るといっていた、それ。
・・千世はもう随分長く生きていて。ただ、託された石を守ることに必死なだけ。「久夜」に逢うまでは。

死ねない身体。それを持て余して。歳をとることのない美貌。
寄ってくる時の権力者をも翻弄していた時もある。
・・ほっといてくれればいいのに。
少し焦点のあわない視線を泳がせる。
今いるところに興味はないの。
「千世」
ぎしっと床のなる音。
髪に伝わる、、温もり。

「・・・」

足元で千世の髪を手繰り口づける男。
熱の籠った視線。
じりじりと間をつめてくる身体。

するっと着物の裾に潜る手。
千世はさっと立ち上がる。
冷然と久夜を見下す。

それでも手繰った髪をよすがにして、久夜は千世に近寄ろうとする。
髪に落とされる接吻が少しずつ上に、顔に近づく。
千世は瞼をとじた。

「久遠、、の、、姫に。」

囁かれる言葉。
久夜は千世を描くうちに気がつく。
昔の絵画で見覚えのある姿。
美女の評価など時代でかわるというのに、、、
何故か、同じ女だと思わせた、その姿。

その横に書かれていた言葉「久遠ノ姫」

・・・だから、絵姿はダメだと?

千世はうっすらと瞼を上げる。
すっかり抱きすくめられて、逃げる気を失ったそのままの身体。


「はいっ!オッケーです。」

ほうっと息を吐いたキョーコに、蓮が笑みかける。
気を抜けば、身体が疼きそうだった。
夜の帝王全開で迫られて、良く立っていられたと、キョーコはへなへなとしゃがみ込む。
「きょ、、」
慌てた蓮がキョーコの肩に手を回す。
・・や、だ、、だめですぅ。
カアッとキョーコの顔が真っ赤になったのを見て、蓮の表情が固まった。
「ほら、やっぱり。その顔を他で見せられたら、俺おかしくなるよ?」
小さな声。
「ほか、で、なんて、、ありえませんっ。」
・・敦賀さんだから、、思い出しちゃ、、なんて、、もう。
「うん、じゃ、深呼吸して。」
キョーコは言われたままに息を大きく吸って、吐く。
「はい、立って。」
「はい。」


「衣装、重い?」
キョーコにペットボトルのお茶を渡しながら、マネージャーの佐野が心配そうに覗き込んだ。
さっきしゃがみ込んだのを衣装のせいかと思ったらしい。
「いえ、気合いはいりすぎたみたいで。」
「うん。無理はしないでね。この仕事いろいろシンドイって私思ってるから。」
佐野が柔らかく笑う。
「この前は敦賀さんとお話できたの?」
キョーコは苦笑した。
・・ご飯をたべたら、ずっとベッドでした。とは言えない。
それこそ、だから、体温を感じるだけで役が抜けそうになる。
「あ、そうそう、敦賀さんね、監督に交渉してくれたみたいよ。」
佐野が内緒話ねと言う。
「交渉?」
「人魚になるシーンはともかく、肌の露出は減らせるんじゃないかって。」
「脱がなくても色気は出る筈だからって。」
キョーコは真っ赤になった。
「ま、実際、さっきのは私もびっくりしちゃった。」
ぞぞってしちゃったもの。
微笑む佐野にキョーコは本当に感謝した。

・・・やっぱり、敦賀さん、なんだなぁ。
「相手役、俺だよ?」
・・・そういうことなんだ。
・・・悔しい。ような
・・・嬉しい。ような。
ちらり、とカメラの前にたつ、彼の人を見る。





*****
ええと、フェミニストというか、やや策士?
やや紫の上的扱いでもあります。相手はキョーコちゃんですよ?
策に溺れるのは蓮さんじゃ??
さて、人魚です!次回は!!

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蓮さんも。

キョコさんのキュートな笑顔でも駄目なんだから、肌なんて1ミリでも露出を減らしたいですよねー。
(そこまで思っていなくても、いざ撮影となったら、ゴネそう!笑)

キョコさんの方は、仕事に集中するのが難しそうですが、それでもきっといい仕事をしてくれるに違いない!と信じています。v(^。^)v

策に溺れる可能性大な蓮さんを焦らせてあげてください。←鬼

Re: 蓮さんも。

> 魔人様

コメントありがとうございます!
> 策に溺れる可能性大な蓮さんを焦らせてあげてください。←鬼
そういっていただけると、本気で鬼になれます(笑)
海でお魚さんに癒していただくことにしましょう。

肌の露出は抑えたけど、その為の努力が、、、なんてことに?
message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
