スポンサーサイト


web拍手 by FC2

恋セヨ、乙女! 其の九

撮影始まり、本心と演技行ったり来たり?



「わあ、京子さん、かわいい。」
「うん、似合う似合うー。」
すっかり女性スタッフと打ち解けたキョーコは、本日、女学生姿。
大きなリボンに矢絣、エンジの袴に編み上げのブーツ。
このスタイルは一度はしたかったし!とキョーコは思うが、台本にため息をつく。
紅緒と伊集院少尉の最悪の出会いシーン。

お腹を抱えて笑う伊集院に、かっと腹をたてる紅緒。
「わたくしが止めて差し上げますわ!」

バチーン!

「婦人を笑うだなんて、エチケットに反するって、ご存知ない?」

・・・・張り手。
無理、無理なんだってば!
つ、敦賀さんに張り手よ?
『だって、笑い過ぎなのよ?はたくでしょ?』
紅緒魂はぷんぷんとキョーコに問いかける。


屋外での撮影。
綺麗な桜並木。
時間は限られている。

この他に、樹から落ちるシーンもあって、、。
予定は、めまぐるしい。
ただ、最悪の出会いから、告白まで。
2人きりのシーンばかり。


ぷっ。
朝から社は蓮を見ては小さく吹き出しては笑う。
「・・・社さん。」
蓮は睨んでみるが、社には効果がないらしかった。
「悪い。これでもこらえてるから。」
「こらえてるって、そんなにおかしいですか?」
「うん。」
社の顔が弛みすぎていて、蓮は二の句がつげない。
「最悪の出会いなのに、告白だもんな。どっかの誰かさんよりは、少尉はえらいっていうか。」
そう、蓮にも自覚がある。
・・お前にぴったりな役だろうが。
にぃっと笑った社長の顔。
・・あの人の掌で踊らされてるのは、正直面白くはない。

「好き、でしたよ。もうずっと前から。」

何度読んだか知れない、その台詞。
木の上に並んで座り、告白する伊集院の。
この日の最後のシーン。
そんなふうに言ってしまえたら、あの子はどんな顔するんだろう。
・・好きだ。ずっと前から、そう、好きなんだよ?
蓮はスタッフと話しているキョーコをみつめる。
これ以上、距離を取られたくはないから。
まだ、、時期はきてないから。



案の定、キョーコは振り上げた手を蓮の頬に当てることができない。
「大丈夫だから、思いっきりね。」
蓮に言われてキョーコは益々怯んだ。
リテイク3回目。
スタッフもこのシーン無しに進めようと気配が動き始める。
「これは、仕事だよ?」
蓮もつい口調が厳しくなった。
キョーコのその、遠慮。
いつでもそれに腹立ちを覚えて。
きっと、不破なら思い切りひっぱたくのだろうに。
「すみません。」
「笑い転げる俺に腹をたてるのは、当然だよね?」
「はい。」
きゅっと引き結ぶ唇。
「まあ、1回で終わらせよう?覚悟する俺もキツイから。」
蓮のその言葉に、キョーコの表情が変わった。


パアン

「婦人を笑うだなんて!」

顔を真っ赤にして、怒る紅緒がいた。
びっくりしてみつめる伊集院。


「カット」

「すみませんでしたっ!」
カットの声とともにしゅんと小さくなって頭を下げるキョーコに蓮が微笑む。
「どうして?ちゃんとできてよかったけど?」
蓮はキョーコの頭を上げさせる。
「痛くないですか?」
蓮の顔を見上げるキョーコの瞳が潤んで、しかも頬がほんのりと染まっている。
・・・うっ
蓮は息をのむ。
「大丈夫だよ。」
「かなり、思い切ってしまったので。」
キョーコがそっと蓮の頬に手をのばした。
「やっぱり、赤くなってます。すみません。。」
蓮はバクバク言い始めた心臓に、おとなしくしてくれ!と必死に願う。
頬にふれる細い手が、柔らかくて、優しくて。
その手に自分の手を重ねてしまいたい、衝動。

「はい、蓮ちゃん、コレあてておいてね。」

ミス.ウッズが差し出した冷たいハンドタオル。
キョーコの手が慌てて、蓮の頬から離れていく。
ん?
とミス.ウッズが眼をくるくるとして蓮とキョーコを見上げた。
「ふふ。蓮ちゃん、キョーコちゃんにちゃんと見てもらいなさいね。」
「え。」
「タオルに保冷剤入れているから、あんまり当てすぎないでね。」
すたすたとミス.ウッズが去っていってしまう。
キョーコがそれを困ったように見ている。
その顔に、蓮の鼓動はゆっくりと、落ち着いた。
・・やっぱり、踏み出せないな。
咄嗟にそんなことを思う自分。
何がしたいんだ。




*****
テンさんをミス.ウッズとか、もうどちらで書いたものか迷いながらでごめんなさい。
蓮さんに近い視点の時はミス、、キョーコさんに近いときはミューズだし、その他はテンさんなんですよ。
こう、文節ごとに視点が変わるので、読みにくいかもですが、ごめんなさい。

さて、次回は告白シーンかな?



関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
