

web拍手 by FC2

恋セヨ、乙女! 其の六

中々、撮影に進まない、、、。



「大人のファンタジーになればと考えてます。」
壇上で、新開監督が語る。
出版社の記念事業の一環としての映画でもあり、宣伝にも力が入っている。
「主役は監督の抜擢だそうですね?」
「ええ、このお話を頂いた時に思い浮かんだ、ただ一人の女優でしたし。」
「まだ新人だと思いますが?」
「公開を楽しみにしていて下さい。」
キョーコは新開の横で固まるしかなかった。
笑顔ではおかしいし、ただ懸命に頑張りますとしか言えない。

新開監督が思い浮かべたのは、着物の所作が決まるが、着物でも平気で瑠璃子と取っ組み合いした姿なんだろう、と、キョーコは内心思っていた。根性って言われたし。
何しろ、登場は監獄のシーンからだ。
政治犯にされた紅緒、そこへ面会にやってくる面々。
そこで登場人物が紹介されるようなもので、紅緒の回想が入る。
・・・。
だから、ヒロインといってもお姫様で綺麗なシーンは少ない。
矢絣に大きなリボンの女学生スタイルも、少尉にあかんべーやら、張り手やら。
・・・大丈夫かな。
蓮と古賀が慣れたように、軽妙なトークを記者に披露しているのを、まるで他人事のように、キョーコはみていた。

『いい男対決』
そう、映画もどちらかといえばそちらに焦点があたっている。
紅緒さんは、美人というわけではないから。
・・・へこむけど。でもいいキャラクターだもの。
・・・主役だけれど、注目は、敦賀さんと古賀さん。

「京子さんはどちらがタイプなんですか?」
ぽんと飛んできた質問に、キョーコはへっと言いそうになって、慌てた。
「どうなんでしょう?ご想像にお任せします。」
どこか、ナツがあらわれたように、ケロリと答えて微笑んでしまう。
キョーコ本人の動揺とはお構いなしに、口が動き表情が作られる。
女優「京子」がキョーコの無意識で作り上げられてる。

「女性として、紅緒をどう思いますか?」
「羨ましいです。」
あわわとなるキョーコをよそに京子が口を開く。
「羨ましい?」
「こんなに普通はもてませんよね。」
京子がにこりと微笑む。
記者は面白がり、横にいた蓮が驚いたようにキョーコを見た。

「京子さんは、いま、恋していますか?」

ドキン


「ご想像にお任せします。」
京子はニコッと笑む。
・・・ま、まってーそんな挑発しなくていいのよぉぉー
キョーコの内心が叫んでいる。
「あ、でも今はいい役者になることが、一番なので、恋愛の余裕はないです。」
どよどよと記者がため息混じりの反応。
キョーコは、ホッとする。
ただ、この京子は何のタイミングで完成したのかはわからないけれど、世渡り上手なような気がした。

「お疲れさん。」
ぽんと新開に肩を叩かれて、キョーコは我に返った。
「ほんとにあの時の子とは見違えるね。」
新開がにやにやと蓮を見る。
「蓮とも仲良くなったみたいだし?」
「え?」
キョーコは思わず口に出していて、しまったという顔になる。
「Dark moonの会見。あれ、随分仲良くみえたけど。」
「そうですね。LINDOの頃よりは、よく話をしてると思いますよ。」
蓮の表情はあまりよくわからない。
「困ったな、あの記者会見も演技入ってたの?」
新開がキョーコをまじまじと見た。さっきの応対もちゃんと演技だと、新開には見えたらしい。
「すみません、無意識に対応しているというか。」
キョーコが小さくなる。
「いや、責めてないから、大丈夫。・・蓮は、あれ、演技じゃないだろ?」
新開の言葉に、キョーコは蓮を思わず見上げた。
「いえ。」
少し硬い声。
ふーんと新開は少し考える。

「それじゃ、お前、恋でもした?あんな顔、昔はしなかったよな。」

ズキン

キョーコは蓮を見る。
・・・敦賀さんの想うひと。
幸せになる資格が無い、そう制限しても、好きだと、想う、人が、いる。

まるで「少尉」が「紅緒」を想うそれに似た状況。
・・・その演技にさらされなきゃいけない。
地獄に堕ちればいい。
この映画が終わるまで、誰かに重ねられてても、、好きでいてくれる。
誰か、は、知りたくない。
キョーコはきゅっと手を握る。

「ご想像に、お任せします。」

そう言いながら蓮が、キョーコを見ていたとは、気づかなかった。





******
おおおおーいい。
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
