スポンサーサイト


web拍手 by FC2

オレオレ詐欺に御用心!

蓮様不憫なギャグです。成立前
いや、もうタイトルだけで想像できますよね?な。



ロケ先での休憩時間。
蓮はなんとはなしに、愛しい少女の声が聞きたくなって、スマホを手にした。
最近の彼女は凝り性もあって、留守電になるにしても、彼女の声でアナウンスが流れるようになっている。
しかも無用心はいけないということで、アナウンスは英語。
セツカを思わせるその発音が聞けるだけもいい。

「はい。」
あれ?
出てくれたのに、元気のよい挨拶が続かない。
「俺だけど、今、大丈夫?」
「あの、、どちらの俺様でしょうか?」
「は?」
・・・どちらの、俺様?
「私から巻き上げられるお金なんてありませんよっ!」
最上さん?
「いや、お金なんて巻きあげる必要もないんだけど。」
「失礼しますっ!」

蓮はスマホを呆然と眺めた。
そして、やおら発信通知設定が誤っていたのかとか確認し始める。
「蓮?どうした?」
無表情にけれど手元は忙しい蓮に社が声をかける。
・・・てっきりキョーコちゃんに電話してたかと思ってたら。
「、、どこの俺様って、、」
ぶつぶつ言う言葉が聞こえた。
「蓮?」
社の声に蓮が、はっと顔をあげる。
「すみません、なんでしょう?」
「いや、なんかあったのかと思って、スマホの調子悪いのか?」
社は手袋をとりだす。
「いえ、調子は悪くないですが、、最上さんが、、。」
蓮はそこまで言って、慌てて黙る。
社がニヤーリと笑って、
「キョーコちゃんが、どうしたのか、な?」


キョーコはスマホに向かって、ため息をつく。
ちゃんと表示は敦賀さんからの着信だと示していた。
が、折しも今は警察の方々を前にしていたのだ。

『オレオレ詐欺にご用心!』

そのVTR作りの為に。
いまは手口も凄い事になっていて、着信の表示をいじることもできるらしいとか。
うっかりキョーコはいままで、非通知の着信も受けていて、しかも相手が「俺」と名乗る電話を受けている事を、警察の人に漏らしてしまった。どうやったら、撃退できるかと。
(相手は言わずと知れたショータローなのだが)
「相手になっちゃいけません。」
警察の方々が本当に心配そうにあれこれと語ってくれた、その直後の電話。

「どちらの俺様でしょうか?」

みつめていたスタッフも警察の方々も、電話を切ったキョーコに、爆笑していた。
「京子さんが言うと、詐欺犯人も名乗っちゃいそうですね。」
「ええ、でもいまの相手は名乗ってくれませんでしたよ〜」
「名乗らせなくていいですから。向こうが電話を切りたくなればいいんです。」


そして、蓮はポスターの前で、社に爆笑されていた。
『オレオレ詐欺にご用心!』
キョーコがびしぃっと携帯片手に決めたポスター。
「オレ」って名乗る電話は相手をしないこと!
と吹き出しにかいてあるそれ。

・・・・詐欺師とか嘘吐きとか言われてたけど、、、ホントに詐欺扱いされた。

それからというもの、
キョーコへの電話は、、、

「敦賀です。」
「最上です。」

「りんご」  ←蓮
「白雪姫」  ←キョ
「靴」    ←蓮
「シンデレラ」←キョ

「お疲れさまです、敦賀さん!」

名乗った上に、合言葉を確認するという手間が加わった。
それでも。
合言葉にお互い少しトキメイているのは、お互いに内緒だったりするのだ。



ちゃんちゃん。


*****
銀行でポスターみて、思いついちゃったんです。
ゆるして!!
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんだけイチャコラ(笑)

きゃははは…。
面白い~!!!

合言葉って素敵ですね。
はたで聞いている人は二人だけの合言葉に聞こえて、どんだけいちゃつく気なんだこらぁ!って感じかと思われます。

付き合っていないのにラブラブな二人に拍手♪

Re: どんだけイチャコラ(笑)

>一葉様

笑っていただけて嬉しいです〜
社さんは毎回聞かされて、うんざりしてるかも。

でもそもそもは、敦賀君ちゃんと電話は名乗ろうね?指導です(笑)

何を見ても。

面白かったーヾ(≧∇≦)。

わかるなー、何を見ても蓮キョ変換。
妄想の種はいろんなところに蒔かれてるのよね♪

合い言葉がメルヘン変換で流石です、キョーコさん。…声を聞いたただけでわかるんでしょうけどこのやりとりに小さな幸せを見いだしたどこぞのヘタれ俳優のにこやかな顔が目に浮かびます…。

楽しいお話しありがとうございました!!

なかなか連載ものが読めなくて(fc2に大苦戦中)コメントが落とせないゆみーのんでしたー\(^o^)/。

Re: 何を見ても。

> ゆみーのん様

もう面倒くさいFC2にすみませんっ、ありがとうございます。

ほんとに、何見ても蓮キョ変換です〜
電車の中つり広告とかに見入って妄想とか、アブナイあぶない。

えへへ、ヘタれ俳優のにこやかな顔が浮かんでいただけましたとは、嬉しい〜
もう、毎回キョーコちゃんが練りだす合言葉に、神々スマイルしてるんですよ、きっと。

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
