スポンサーサイト


web拍手 by FC2

your birthday

2014/2/10
蓮様の誕生日

お昼休みに思いつきの短編ですが。





「年々増えるな〜嬉しい悲鳴って、こういうもんか?」
社さんがにやにやと段ボール箱を組み立てて、控室のプレゼントの山を捌いていく。
事務所からも助っ人がきて、花と食べ物と雑貨と、、手際よく分別していく。

社さんの凄いところは、もうすでにこのプレゼントの山のお返しまでリストアップが済んでいることだろうか。
控室に寄せられるプレゼントは、共演者だけにとどまらない、局の制作スタッフだったり色々だ。
手渡される瞬間に、リストに名前と品物、それに対応するお返しの仕方まで。
それが、アナログなペーパーベースなのは如何仕方ない所。

社長と松島さんが、「社のアシスタントにデジタルな人間を雇うか」とそんな話をしていた。
社さんが抱えている仕事量は膨大だが、彼一人が采配しているために混乱が起きていないことも事実。
だから彼のアシストとなると、かなり機転も必要だと思う。
まあ、このペーパーのリストをもとに、事務所が動きやすいようにデータ化してくれる人は必要だろう。

「なんだ、何か気になることでもあるのか?」
プレゼントの分別に手を出すなと言われて、蓮は手持ちぶさたで、ぼんやり作業をみてしまっていた。
「まさか、俺が把握してないプレゼントがあったとか言うなよ?」
「ないです。大丈夫です。いや、手伝えないのは辛いなと。」
「ああ、いくら直接貰ってるとはいえ、何かあったら困るからなぁ。」
社さんは苦笑する。
「いや、社さんに何かあってもこまるな、と思いまして。」
「お、なんだ?気遣い無用だぞ、コレ楽しい仕事だからなぁ。」
蓮は苦笑する。


ふと今朝、郵便受けにきていた封筒を思い出す。
毎年、届く薄いブルーのエアメール。
差出人はカンパニーのものだけど。

Happy 22th birthday .

May all your dreams and wishes come true!

開けば広がる香りは、懐かしいもので。
書かれた文字も懐かしい字。
birthdayの後のカンマがいつも、滲んでいて。
・・・名前を書くことを躊躇った痕、年々それが小さくなってきた、のは、歳月を重ねすぎたのか。

ただ縁取りがエンボス加工された薄いブルーのカード。
うっすらついた口紅が少しの彩り。

懐かしむ記憶が鮮やかなうちに。
次の誕生日にはカードを貰わずにすむように。

封筒にもどし、鍵のついた引き出しに。
重なったカード。


「敦賀さん!」
はっと顔をあげれば、最上さんの笑顔。
「お誕生日おめでとうございます!」
にこにこと差し出してくれたのは、中身もしっかり入ったお弁当箱とカード。
「ありがとう、最上さん」

薄いピンクのカードには、、

Happy birthday !

お弁当箱は必要な時に事前にお渡し下さいね。
しっかり作らせていただきます。

最上キョーコ

birthdayのあとのexclamation markが、、不自然?
まるで、続く文字を躊躇った痕に付け足したよう?

蓮は微笑んだ。
なんて書いてくれるつもりだったんだろう。
これは、謎かけ。


「れーん、顔、、。」
社さんがにやにやと笑っている。
「良かったなぁ。ま、あと2分で顔は戻してくれ。」
「今日ぐらい、弛んでいても不審がられないですよ。」
「おいおい、誕生日だからって、それはないよ。」
社さんも笑う。
「なんだか、いい誕生日だな。」




end



******
こちらのほうが、ハッピープレゼントだったんじゃないか?
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蓮さんにとって

非常にハッピーなバースデーになったみたいですね!

こちらにも、メロキュンしました!

Re: 蓮さんにとって

魔人sei様

メロキュンありがとうございます〜
ほんわりなハッピーもよいかなと。
message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
