スポンサーサイト


web拍手 by FC2

奴がきた! 17

奴は本調子に?

はい、本日は節分ですね。


そりゃ



鬼は決定でしょうよ〜





『いってーっ』
叫びたかったが、タケシは耐えた。
燃やされるのに比べたら、これはかなり幸せなほうだろう。


・・日本のイベントって不思議だ。
豆つぶてを浴びながら、お面をかぶってティディベアーは動いていた。
しかも、キョーコお手製の鬼のコスチュームで、虎柄のパンツである。

ぷっ

・・しまった、久遠に見られた。
ラブミー部で女子3人の豆まきにつきあって、遊んでいたタケシである。
「鬼はそとー、福はうちー」
ぱらぱらと足許に放り投げるぐらいで、奏江も千織もそんなに真面目に豆を投げはしない。
「京子さんて、ほんと器用ですよね。」
鬼の面と、虎のパンツに千織が関心し、奏江も苦笑している。
「うかれたイベントより、こっちのほうがいいわ。」
用意した豆をあらかたまき終わって、掃除が面倒ね、などと撤収気配になった頃。

「おはようございます。」
気づいたのは千織だった。
「おはよう、あれ、豆まいたんだ。ちょっと遅かったか〜。」
社の鷹揚な声。
キョーコと奏江がドアの方を振り返る。
タケシは脱ぎかけたお面をかぶり直した。
「おはようございます。」
二人のお辞儀の向こう側で、笑う蓮の姿。
「あ、お豆、少しありますけど、投げられます?」
キョーコが机の上の枡に手を伸ばした。
蓮は軽く手をあげて微笑んだ。
「大丈夫、今年は年男だとかで、さんざん投げてきたから。」
「ああ、**山ですね?」
千織がたずねるともなく言う。
「そう、そこで頂きものもあるから、どうかなって。」


バシっ
長身から繰り出される豆は、加速と重力とで、相当痛い。
キョーコがキッチンで料理をしている間。
蓮の部屋のリビングの窓ぎわに鬼コスチュームのままタケシは立たされている。
『少しはよけるとか?』
蓮はにこにこしたまま、2、3粒の豆を摘んではぴっと投げつける。
「鬼は外!」
「福はうち!」
ピシッ
『邪念を払うのにはいいらしいからな。』
・・・お前、ほんとに暗いよな。
とタケシは思いつつ、これも勘違いした罰だからと、黙り続ける。

「お待たせしました!!」
キョーコがにこにことキッチンからダイニングに現れる。
「特製恵方巻きですよ!」
ことんとキョーコがダイニングテーブルにおろしたのは、太巻が3本。
「・・・。」
ごくっと蓮は息を飲み込む。
・・その太さ、目の前で咥えられたら、、
・・・頼むから、自覚してくれないかな。俺の方がおかしいのか?!

『キョーコ、何?恵方巻きって?』
鬼の面をずらしてかぶったタケシがキョーコを見上げる。
『えっとね、願い事を思いながら、無言で一本食べきるの。今年は東北東の方向を見てなのよ。』
『これまるまる咥えて食うの?』
『そうよ。ちょっと息が大変なんだけど。』
にや〜っとタケシが笑う。
『日本には面白いイベントがあるんだな。』

「敦賀さん、東北東の方向ってどちらになります?」
少し俯き加減の姿勢で妄想に浸っていた蓮は慌てて顔をあげる。
「ええっ、ごめん。何?」
「あ、あの東北東の方向って、どっちでしょう?」
「あああ、ちょっとまって、、コンパスがあったはずだから。」
・・理性理性っ!
少し赤くなってしまった顔を隠すように蓮はダイニングを離れた。
ぷぷぷ
後ろでタケシのもらす笑いを聞きながら。


・・・・・・
2人と1体が無言で一方向を向いて太巻きを食べている。
一人はちらちらと見下ろして
一体はちらちらと見上げて。

むぐっ
顔を紅潮させてほおばるキョーコの表情に
蓮は願い事とか自分も食べ進めなくてはならないこととか、そっちのけだった。
・・・もう、限界。
・・・願い事??できればお願いしたいよ!


一人と一体の視線に気がついて、キョーコはさらに顔を染めて、少し涙目になる。
・・・笑わせて邪魔しようなのね〜っ、負けないもん。
むぐむぐと
一人と一体の願望が自身に降り掛かっているとも知らず。
食べ進めるキョーコ。

・・その涙目とか、もうほんとに、どうしてくれようか・・



節分の夜がふけていきます。




*****
、、、、タケシがいる必要がなかったか。
不要なエピソードが多かったですね。

恵方巻きって、、、、眼福ってか目に毒。
ぼそっと言ったばかちんの台詞が毎年リピートいたします。
豆ぶつけたる!!


関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恵方巻き

タケシはその初体験より、蓮さんとキョコさんの観察で忙しかったみたいですね。(笑)

蓮さんの妄想。

芸能界NO.1のモテ男のものというより・・・◯テない男の居酒屋◯ロ話レベルに・・・・(笑)

「出来ればお願いしたい」こと、大爆笑でした。

Re: 恵方巻き

魔人sei様

笑っていただけて良かったですー
もう、こんな蓮さんは不可だよねと思いながらも、タケシいるから、、。
当初はタケシが思いっきり「ヤベーよ、そりゃ、うひょー」とはしゃぎ回って、キョーコさんの疑問に蓮さんがキョドる予定だったんですけど。
むっつり蓮さんしました。残念だわ〜
message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
