

web拍手 by FC2

そのお題目は、、、

ちょっと時期を逃しましたが、浮かんだのは今でした。


「半紙に書くだけでなくて、色とか、形とかも色々でいいんですよ。」
作務衣がにあう書道家が、目の前に並べられた様々な紙を手にしながら説明している。
「書く文字のイメージで選んでみてください。これ、おもしろいでしょう?」
丸い紙に丸い字体で書かれた「猫」という一文字。
「これは投稿作なんですけど、、なんていうか、日だまりで丸くなってる猫がイメージできるいい書だと思います。」
横にならんだ振り袖姿の女性タレント達が、うなづいたりしている。

「なんだ、面白いものでもながれてる?」
後ろからの社の声に、蓮は軽くがっかりして、目の前の画面から社に視線をうつした。
「もう、移動ですか?」
「うん、そろそろね。、、あ、キョーコちゃんか。」
にたーと社が笑う。
「みせてやりたいけど、、続きは向こうでだな。」
「わかってますよ。」
画面では、真剣な顔つきで紙を選んでいるキョーコの姿が写っていた。


「京子さんはセンスあるなぁ。面白いですよ。」
横長の紙にずらっと並ぶ「馬」の字、真ん中に大きめの「午」。
お題目は「午年」、お正月らしい、干支。
振り袖にたすきがけで、筆を慣れたようにすべらせていた。
周りのタレント達が墨をすることでも四苦八苦している中だけに、目立つ。

「じゃ、次のお題目にすすんじゃいましょうか。」
「はい、何でしょう。ドキドキしますね。」

「恋」

「出演者の皆さん、お若い女性ばかりですからね。このお題はなかなか面白いと思いますよ。」
書道家の前で、キョーコの顔色は青くなっていく。


「お、間に合ったな、まだ放送してるぞ。」
移動した先のテレビ局。控室のテレビを社がいそいそと手袋をはめて電源を入れた。
蓮も荷物をテーブルに置きながら、ちらりと画面を見る。
「あれ、キョーコちゃん、顔色が悪い?」
社が言うまでもなく、蓮も少し眉をひそめて見ていた。
これは生放送。この局ではない。

「あれ、京子さん、止まっちゃいましたね?」
進行役のアナウンサーが、どうしたの?という感じで、紙選びからつまづいているキョーコに声をかけた。
「あ、、えと、ちょっと考えすぎちゃいました。」
あははと苦笑するキョーコ。
ただ、話しかけられて顔色が戻る。
そして、意を決心したように紙を手にして席へ。

「お題なんだろうね?」
社が、キョーコが動き出したのを見届けて、蓮に話しかける。
ほかのタレント達の手元は、ピンクやら花が梳かされた紙やら、なにか可愛らしい雰囲気。

キョーコが紙を見て、フルフルっと頭を振って、墨をすり始めた。
ゆっくり、前へ後ろへ。

・・・綺麗な所作なんだよなぁ。
蓮は思わず見蕩れてしまう。
着物やこういうことに慣れているのは、ちょっと気に入らない背景があるけど。

あまり摺ったともみえないそれに、キョーコが筆を浸し、じっと筆を止める。
斜め下に伏せられた瞼がいやに艶かしく見える。
ふう
そしておもむろに構えて、紙に筆をおろした。

「え。」

ぽたん、ぽたん。
ゆっくりと筆を滑らせるその紙に、おちた、、涙。

淡い墨色。
「戀」
旧字体の複雑な構造の上に、染み込んだ、涙のあと。

キョーコは筆を置いて、涙を押さえた。
・・・ばか。なんで撮影中に思い出すの。あの人の顔なんて。
・・・恋だの愛だのは、、、想うだけ。

薄い和紙に薄い墨。

「京子さんのは、、儚い、ね。」
品評をする書道家が言葉少なになる。
「涙は、、驚いた。」


社はこわごわと蓮を見た。
蓮は無表情のまま、画面をみている。
・・・恋?
ぎりっと握られた拳。
・・君を、、、見守ることしか、俺には、、許されてない。
・・君を泣かせる、ソイツを殴り倒したいけど、
・・その字は、一体、誰を想って書いたのか。
・・知りたくない。




****
・・・ご自分でご自分を殴って下さい。
どうしてこう、残念な感じなんだろう、、、ううっ





関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

むふふ

こーゆーのも好きです。残念じゃないでーす!

Re: むふふ


もう魔人様はお優しい。
ありがとうございます。
自分でラストにツッコミいれてますから、もうほんとに。

今読んだので今感想を書いています…

こんばんは。キョーコちやん、何をやっても清々しいですね。旧字体の「戀」に薄墨…それに清らかな涙までついてきちゃあ、誰でも恋に落ちちゃいますね。このお話、続きがあればいいのに、と思いました。ワクワク?しました。ワクワクというよりは切ないハラハラでしょうか。どうもありがとうございました。

Re: 今読んだので今感想を書いています…

Genki様

ありがとうございます!
このお話の続き、ありがとうございます。
もう、蓮さん、キョーコちゃんをまともに見れないんじゃないかと。
自分に嫉妬したと気づいて欲しいです。
message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
