スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

Blue blue car and etc...

久しぶりの車免許皆伝シリーズ




「路上教習も順調そうだね。」
夜も更けたテレビ局の控室前。
「京子様」
とドア横のプレートに下げられた名前。
キョーコは情報番組の出演を終えて、帰ろうと控室のドアをあけ、ちょうどノックしようとしていた蓮と「正面衝突」寸前だった。
「危なかったね。」
にっこり笑う蓮に、キョーコも胸をなでおろす。
・・正面衝突っていうか、何かしら、4トントラックに突っ込む軽自動車かしらね。
路上教習が順調にすすみ、あとは学科試験を残すのみ。
キョーコの頭の中は交通用語でぎっしりだ。
・・・ああ、衝突なんて、縁起でもないっ!!

「送っていくよ。」
蓮はといえば、社が教えてくれたキョーコのスケジュールで、狙っていた機会。
これを逃せば、彼女は免許を取り、自分の車で移動するようになってしまう。
「せっかくなのですが、あの、、、。」
キョーコの視線が泳ぐ。
「遠慮はなしだよ。電車もない時間だし。」
蓮はまた、いつもの「恐れ多い」だと思って、ちょっと叱るような口調になってしまった。
「いえ、申し訳有りません。実は生垣さんと貴島さんが、試験前の壮行会って、今お待たせしてしまっていて。」
「え、こんな時間だよ?」
ゆらりと怒りがこみあげてしまう。
生垣さんだってお嬢さんがこんな時間に出歩いたら怒るだろうに。
しかも、なんで、あの二人なんだろう。
「ちょうどお二人がご一緒にこの局で撮影なさっていて。」
・・・そう言えばさっき、貴島君が暇かと聞いてきたんだった。

「あれ?」
キョーコと一緒に現れた蓮に、貴島が口元を緩めた。
「お久しぶりです。」
蓮は生垣に頭を下げる。
「お待たせしてすみません。」
「いやいや、こんな時間だし、かえって申し訳ないよね。」
生垣が苦笑する。
「大丈夫です。大将も生垣さんにお会いできるのを楽しみにしてるって。」
蓮は不思議そうに生垣とキョーコを見る。
「あ、だるまやさんにこれからお邪魔するんだ。、、ていうか、敦賀君、用事は?」
貴島はにやにやして蓮を見る。
「・・・もう、済んだよ。」
「へぇ、そうなんだ。じゃ、一緒にいかない?」
「・・・・ありがとう。」

「いらっしゃい。」
カウンター奥から大将が声をかける。
「あらま、皆さんお揃いで、ありがとうございます。」
おかみさんが入口で3人を見てにこにこ、奥のテーブルに案内してくれた。
キョーコはぱたぱたと荷物を奥において、エプロンをかける。
「キョーコ、座ってろ。」
大将がぶっきらぼうに言う。
「あ、じゃこれだけ、運びます。ありがとうございます。」
おちょこにお銚子。
「あ、貴島君に貰った酒だからな、一言礼言ってくれ。」
「わかりました。」
にこにことキョーコはお盆を手にテーブルに向かう。

「貴島さん、これ頂いたお酒だそうで、ありがとうございます。」
「え?」
蓮がうっかりと声をもらす。
「あ、いやさ、あのロケの時うまかったから、あの後何回か食べさせてもらってて。」
「意外でしたよ、貴島さん居酒屋のイメージじゃないですし。」
キョーコがにこにことそれぞれにお酌していく。
「いや、俺はただの旨いもの好き。野郎仲間とかだと、こういう方が尊敬されるし。」
「それはわかるね。俺等の年代も、こういう玄人っぽいところはお互い隠し球だしね。」
生垣が笑う。
「やっぱりそうですよね、このまえ、額田さん連れてきたら大喜びで。」
・・額田さんて、うるさ方の大御所俳優だよな。
蓮は貴島を改めて見直した。
女の子だけでなく、人付き合いがマメなのか。
・・・旨いもの好き。
ちょっとそれは羨ましいなと蓮は思った。
美味い不味いはわかるが、食べること自体が苦手なだけに、積極的にはなれないつきあい方。

「でさ、キョーコちゃん、試験はマークシートだから、考えすぎないようにね。」
「そうそう、「てにをは」で引っ掛けるような問題もあるしね。」
貴島と生垣が軽妙に飛ばしていく試験対策。

・・・苦労したんだよな、、日本語を読むのは得意じゃなかったし。
蓮はちょっとキョーコにそれを話すことはできないしと、二人の話に耳を傾けた。
車体構造も英語とは随分ちがってたし。カタカナが紛らわしかった。
それでも一発合格だったけどね。嬉しかったな。
なんだか、そう、日本でやってく自信を得たかな。

「そうそう、満点目指す試験じゃないよ。」
蓮はニコニコとキョーコに笑いかけた。



*****
あああ、貴島さんがどんどん素敵男子になってしまう。
まあ、許して下さい〜

追記: 蓮さんの英語と日本語の苦労については、Laylaさんからヒントを頂きました。ありがとうございます。
車用語は和製英語というか、英語っぽい日本語だったんだとびっくりですよ。
記事へのリンクを許可頂きました!是非ご覧になってください〜
Layla~れいら~の完全独学英会話記録
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

貴島さん

軽いだけじゃ、業界は生き残れませんしねー!

彼氏より、世話焼き兄さんタイプかもですね!(* ̄m ̄*)

彼の活躍話は楽しいです!←贔屓

Re: 貴島さん

魔人様〜

嬉しいです〜「贔屓」よかったっ!
そうそう、世話焼き兄さん!!だって、子供とちゃんと遊べるイケメンですから〜うふ。

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。