スポンサーサイト


web拍手 by FC2

奴がきた! 特別編

蓮様のお誕生日にちなんで。

久遠少年とタケシの想い出

ええ、まあ,例の燃やされた件ですよ。


めちゃくちゃ、暗いです。
いつもの奴がきた!ではありませんので、ごめんなさい。






毎年、派手に開催される誕生会。
久遠のためのものであって、、、、そうでない。
父と母の友人達が、家族連れでこぞってやってくる。
だだっ広い屋敷が、あちこち人で埋まる。

女の子達に追いかけ回されて、久遠はお気に入りの木の上にいた。
「お前、一日ぐらい営業しろよ。」
タケシがその隣でぼやいた。
「俺の誕生日だよ?一日ぐらい、好きに過ごしたい。」
「・・好きに過ごす、ねぇ。」
木の上から、両親がゲストの家族と写真を撮ったり、談笑しているのを見ている久遠は、主役ではない。
いや、本来は主役だからチヤホヤされるのだが、その居心地の悪さは強烈だった。
「お母様によく似た、美しい顔。」
「お父様によく似て、運動神経も素晴らしいのね。」
・・・似てる、似てる、、親子なんだし、それはね。、、けど。俺だよ?


「パーティーに呼びたい子がいない?」
クーが困った顔になってしまった。
ジュリは半年も前から、久遠の誕生パーティーの準備を始めていて、何よりも楽しみにしてるのに。
「去年来てた、ショーンや、シンディは?」
久遠は俯いてしまった。
パーティーに一回来ただけの「ともだち」をクーが覚えている。
「ほら、撮影で一緒だったクインシーとか、デラとか、賑やかくて楽しそうな子達じゃないか。」
「、、、とうさんは、よく名前を覚えているよね。」
久遠は覚えていないわけではない。ただ、それはその子やその人の名称なだけで、何ら感情を動かすものではなかった。
「小さい子でもないし、もう誕生会なんてやだよ。」
「・・・そうか。ただ、今回はもうジュリがお前のためにずっと準備をしてきたから、な。」
久遠は俯いて、でもクーを見れなかった。
ジュリを喜ばせなきゃ。
グッと握る手。

「ばっかだな。誕生日は親子水入らずがいい、て、素直にいえよ。」
木の上でタケシが言った。
「お前がニコニコするから、ジュリもクーもわかんないんじゃないか。」
むっとして久遠はタケシを睨んだ。
そんな事言えるなら、とっくに言ってた。

「ヘェ〜、そんな風に誕生日ってお祝いするのね?やっぱり妖精さんはパーティー好きなのね?」

キョーコちゃんは目をまんまるにしてたな。
ああ、そっか彼女がここに来れるなら、招待したかったな。

「まった、キョーコちゃんか?」
タケシがにやりと笑う。

「あ、久遠そんなとこにいた!」
デニーが木の下から、でかい声。
久遠より3つ上で、子役タレント。いかにもいじめっ子な体格の良さ。
実際、他の子役をいびるので、、このパーティーに何で紛れ込んだのか、と思ってがっくりした。
クーと親子役、だった。
デニーの性格の悪さは大人にはわからない。大人が見ていないところでヤるのだ。
「なんだよそのヌイグルミ!」
「女みてーなのは、顔だけじゃないんだな。」
降りたくないな。
デニーに喧嘩で負けるとは思ってない。
けれど、映画の出演本数や役どころは、、負けている。
それが悔しかった。
クーもほめてた。

「久遠、黙るなよ。」
タケシが怒っている。
「あんなのとやり合う気は無い。」
「、、お前はバカだ。」
タケシはヒョイっと木から、落ちた。
久遠が落としたわけではない。
デニーの頭の上に、ガシッとしがみついたタケシが、ケケケと笑う。
デニーは半狂乱になって、タケシを振りほどこうとした。
あまりのうろたえぶりに、久遠は吹き出した。


来客が帰り、パーティーサービス会社が引き上げたあと、久遠は結局、ジュリに泣かれた。
「タケシにあんなことさせて、笑ってたなんて、久遠らしくないわ。」
「いや、あれは俺が勝手にやっただけで、久遠は関係ないよ。」
「でも、、笑ってた。」
「、、ごめんなさい。」
「パーティー、来年はもうやりたくないんですってね。」
「ごめんなさい。」
「ううん、ごめんね。私が勝手に盛り上がっちゃったから。、だから、ずっと木の上だったんでしょう?」
ぎゅうとジュリに抱き締められて、久遠はもう一度、ごめんなさい。と言った。

「もう、俺につきまとうなよ。」
久遠はもやもやする気持ちをタケシにぶつけた。
「しょーがねえよ。お前が祈ったから、俺はいるんだしさ。消え方知らねえし。」
タケシも喧嘩腰だった。
「じゃあ、天に返してやるよ。」
裏庭のバーベキューグリル。
そこに放り込んで、火をつけた。
「じゃあなっ!」


枕を抱えて、久遠はずっと泣いた。
みんな離れてく。
俺が欲しいのは、俺を見てくれる人。
そう願って、タケシは勝手に喋って動くようになった。
そのタケシさえ、本当は天に帰りたがってたなんて。


「よう、少しはスッキリしたのかよ!」
朝日を背にベッドサイドにたったティディーベアーに、久遠は抱きついた。



・・・・
予想以上に暗い話。ごめんなさい。
タケシらしい笑いは、また別の機会に、、。
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は何でも正直に話せる

大切な存在だったのですね。タケシって。

蘇り(?)も、久遠の心に秘めた願い。

「俺を一人にしないで」

というもので叶ったのかもしれませんね。

Re: 実は何でも正直に話せる

魔人sei様

コメントありがとうございます。
お祭り気分の中に、奴なのに、ものすごく暗い話なので、ちょっとどうしたものかと思いながらだったので。
大切だけど、救いにはならなかった、タケシです。
ちょっと切ない友情と願いをこめてみました。
message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
