スポンサーサイト


web拍手 by FC2

猫じゃらし-7

久々になっちゃってすみません。
そして、今回もいちゃこらオアズケ・・



「幸福の招き猫だな。」
社はちょんと仔猫というよりは、少し大人びた茶色の猫の額を指で押した。
深夜のマンション。
リビングは微妙な静けさに包まれていた。
「・・・。」
社の対面に座る蓮は無言で、社に抱かれる「姫」を見ている。
クー・ヒズリの席巻、というに相応しい大騒ぎの1週間が、蓮と社に残していったのは、「運命の女神の前髪」だった。ハリウッド・スターが娘と認めた「女優・京子」とそのスティディな間柄の「俳優・敦賀蓮」。それは、新たなネタを探していたパパラッチに軽妙な話題をふりまいた。
その結果、ハリウッド映画へのオファーがきた。しかも二人に。
「あのさ、、その。」
社は何か言おうとしては言い淀み、結局、猫を構って場をつないでしまう。
「久遠・ヒズリ」その蓮の正体もどうして日本に来ているのかも、社は以前に聞いてはいたから、今回のオファーを手放しで喜ばない心情は汲めなくもない。
社長に呼ばれて、オファーについて聞かされて、飛び上がらんばかりに喜ぼうとした社だったが、隣で茫然自失の蓮に言葉を失ったのだった。結局そのまま心配で家までついて来たというのが真相だ。
・・・今晩に限ってキョーコちゃんロケだしな。
にゃにゃ
猫は調子にのって、社の眼鏡にちょいちょいと手を伸ばす。
「そうですね、、幸運の女神かも。」
眼鏡を取ろうとしだした猫に蓮が両手を伸ばし、そして抱き取った。
蓮だけ、京子だけ、というオファーでもない。
二人でアメリカに行けるのは、好都合・・・。

「私を巻き込まないでちょうだい。」
キョーコの母親が交際宣言に際してつけた条件はそれだけだった。
弁護士、しかもTVにも出演する知名度のある彼女が、「娘のスキャンダル」に巻き込まれるのは真っ平だというのは、一貫して変わらない姿勢だ。
「結婚するのでも構わないけど、、あなたの国籍はどうするつもり?」
その質問の意図が、身内だからと国籍取得やら何やらに便宜を図らなきゃいけないのかしら?というものにも感じられて、蓮は押し黙った。
「キョーコをアメリカに連れて行くなら、それでも構わないけど?」
質問の根底に、「責任」を追求するものがあるのを感じずにはいられない。彼女なりに彼女の知る法曹の世界においての決着の付け方なのだろうと思いはするが情を一切交えないその言葉は、きつい。
結婚まで考えていないとはいわない。けれど、お互いの国籍をどうするかなど、まだこれからの問題だとは、蓮も口にはしたくなかった。
「どうせ、形ばかりの親だと思っているのでしょう?」
「だから、、巻き込まないで頂戴。」
結局、報告と相手からの承認とも否定ともいえない返事を貰っただけだった。
だから、今回のこのオファーはその答えを出す一歩になる。

猫を撫でながら、蓮は社が「招き猫」と言ってくれたことに、感謝した。
キョーコが言ったように、「姫」をきっかけに「目立った」からのオファーだ。
そして、「目立った」から、日本での実績が評価に繋がったと素直に受け取るべきなんだろう。
「でも、なんていっても、キョーコちゃんは凄いな。」
社が蓮の膝の上で今度はすっかり寛いでいる猫を眺めて言う。
「そうですね。」
にっこりと蓮は微笑む。
「キョーコちゃんがロケから戻ったら話すって社長言ってたし、帰ってきたら、、、祝賀会、でいいよな?」
にゃ〜ん
猫が大きな口をあける。
「はいはい、姫にもご褒美だね。」
蓮はそっと猫の小さな頭を包み込んで撫でる。
「ほんとにデレデレした顔するんだなぁ。」
揶揄い気味の社の声に蓮は顔をあげる。
「デレデレって。」
「ん?自覚ないのか?」
「いえ、あります。」
ははは
社がホッとしたように笑った。
「あのさ、俺に、英会話教えてくれるか?」
「いいんですか?」
「あっちで、姫の世話ぐらいみさせて、ほしいな、って。」
にゃ〜ん
猫が蓮の膝の上で伸びをする。
「姫だけじゃ、ないですよ。俺達全員の世話、ですからね。」
「うっ、そ、そっか。」
「覚悟して下さい。」
「するよ・・。」
にっと社が笑って、そして立ち上がった。




*****
クーさんのドタバタ来日模様を飛ばしてますが、、お許しを!
次回は蓮キョのいちゃいちゃの、、予定←書きながら流れが持ってかれがちなので、あくまで予定。

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
