スポンサーサイト


web拍手 by FC2

Shinkai-gyo23

はい、暗い話が戻って参りました。



とろり
身体にまとわりつく水圧を掻いて
進んだのかどうかも定かでない暗闇をゆく

見えるものが少なければ、
それだけが全てで。

小さな灯り
それだけが希望


Shi・N・Kai・Gyo


「君の暗闇の夢は、いつから?」
蓮はじっとキョーコを見つめた。
「いつ・・。」
キョーコはぎゅっと握り合った手に力をこめる。
「最初は、、暗闇じゃなかったんです。」

最初から暗闇で始まる悪夢ではない。
希望に満ちたような、暖かい空に豊かな緑に、花畑。
ふわふわとメルヘンの世界を漂うような、美しい世界。
そこに佇むひとに、キョーコは笑顔を向けて走り出す。
「おかあさん!」
真っ白に輝くそのひとの方へ、抱きつこうとキョーコは走るのだが、走っても走っても距離が縮まらない。
「テスト、満点ではなかったのね。」
がくん
伸びてきた蔦に脚を取られる。
「でも、頑張ったの。」
「そう。」
どんどんと距離が開いて、、奈落が見える。
脚に絡んだ蔦はひんやりとして、ぱっかりと開いた漆黒の闇にキョーコを引きずり込む。
「いらっしゃい。」
暗闇で響く優しい声。
「こちらに、いらっしゃい。」
その声音に、抗うのを止めてしまえば、暗闇に包まれて何も見えない。
「ここなら、辛い事なんか何も起こらない。」
でも、何も見えず、重苦しく、、生臭いのだ。

「夢なのに、生臭いんです。」
キョーコが身体を震わせたから、蓮は抱き寄せる。

そのうちに、花畑にいるのは松太郎になった。
けれど展開は変わらない。
「色気ねぇなぁ。」
ぱくりと開いた暗闇に包まれる。
「男をお前から離れさせない方法があるよ。」
生臭い暗闇がキョーコを包み込んでいく。

「・・・似たような夢を俺も、みていた、よ・。」
ぽつん
蓮がキョーコを更に強く抱いた。
「似たような、夢?」
「うん、、手を伸ばしても、羽根を広げても、届かなくて、、落ちるんだ。」
キョーコの眼があっという間に真っ赤になって潤んだ。
「そんなのって。」
「うん、キツいね。」
「でも、君が現われてから、俺はその夢を見なくなった。」
「私も、、です。」
蓮は手を繋いでいない方の手で、キョーコの眦を伝った涙を拭う。
「闇はね、叶わない夢の代償だと、思ってた。」
言葉をゆっくりと選んで紡ぐ。
「けど、、君と一緒にいて、なんていうんだろう?追いかけていたのは、叶わない夢じゃなくて、、その夢の見方を間違えていたんだと気付いたんだ。」
「夢の、、見方?」
キョーコはただただ、蓮を見つめる。
「こうやって、君と手を繋いでるとか、自分のまわりにある物を慈しむことっていうのかな。」
「あ。」
キョーコは眼を見開いた。
「一点だけを、追い続けるんじゃないって、こと。」
にこっと蓮は優しく眼を細める。
「君が居るに違いないって、見えなくても抱きすくめる事ができたんだ。だから。」
「絶望を繰り返すんじゃなくて、ちゃんと見ようとするってことですね?」
「うん、そう。」
キョーコはきらきらと蓮を見つめ、そして、真っ赤に顔を染めた。
「・・安心したら、、お腹がすごく空いて。」
キョーコが空いていた手できゅっとお腹を抑える。
ははっ
蓮が笑った。
「確かに、、何か食べよう。」

怖くて離せないのではなくて、そのお互いの手の温もりを感じていたくて、握り合っている手を離さずに歩く。公園を出た先に小洒落たレストランがあったのを蓮は思い出して、そこを目指した。
カラン
ドアを開けばベルが綺麗な音を響かせ、「いらっしゃいませ。」よく通る声が二人を迎えてくれた。
程よい照明と、香ばしい料理の良い香りがした。
メニューを広げても手を離す事ができないその様子が、ウェイターや他の客の視線を集めているとわかっていても、二人には何故か気にならない。
名残惜しげに絡めた指を解いたのは、二人の前に、料理が並べられた時のこと。
そのかわりにテーブルの下で、蓮の長い脚がキョーコの脚を包んでいたのは、周囲には見えなかった。





*****
ちょっと更新を止めちゃってたのは、この回ってどうなのかなぁと考えちゃったせいもありました。
考えたわりに、あっさりしちゃってますけど。

えと、相互リンクしてくださっている、すながれけんじ様(「六華」)より、素敵な頂き物を賜りました〜
このお話のイメージで描いて下さったというイラスト!!
「六華」をおたずねいただきまして、「拍手お礼と落書き。」ごらんあれ〜!!
特に今回の内容にぴったりリンクだと思うのですよ!
関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
