スポンサーサイト


web拍手 by FC2

しろいつばさ

思いつき短編。
36巻をよんでうかんだんですけど、だから何?かも。






「空をとびたい?」

奏江は怪訝な声で、夢見がちな親友の呟きをかえした。
その声にうっかり口に出してしまっていたことに気づいたキョーコが顔を真っ赤に染めた。

「いや、あの、昔、そんなことを夢見た、な、なんて。」
もじもじと答える様が、なんだか妙に可愛らしい。ただそれは、奏江が「空を飛ぶ」と想像したのと、あきらかに違うのだと指し示してもいた。キョーコのメルヘンな想像は、いつも奏江の理解を上回る。

「ごめん、あの仕事アンタやりたいのかと。」
あくまでも奏江の発想は現実的だ。
「!」
キョーコが目を見開いて、固まる。
「ち、違うわ、モー子さん!!」

**

それは、数日前のこと。また、馬鹿がつくほど大騒ぎしてラブミー部に現れた社長が、3人に突きつけた「仕事」。毎回のごとく、意表をつくその仕事で、千織に下った指令が過酷だったのだ。
「バラエティー番組で、バンジージャンプをせよ。」
いや、正確には「いってみよ~」というバラエティー番組への出演だったのだが、その番組の目玉コーナーがとある峡谷の橋からバンジージャンプするものだから、「また、バラエティー、、」と毒を吐きそうになった千織の口がきゅっとしまってしまったのだった。
なにしろ、目玉なのは、アイドルグループもグラビアアイドルにもバンジージャンプをやらせるというコーナーだからで。
「川越みちかちゃんも飛んでたな。」
ぼそり
社長が付け加えたそれに、キッとなった千織は、「(あんな大根女優に負けないほど華麗に)飛んで見せますとも!」と言い切ってしまったのだった。

**

「社長命令に逆らうつもり、ないし!」
キョーコがあわてて手を振っているのを奏江は当然のように見る。
「でしょうね。で、何を想像してたわけ?」
ふうと少しため息を交えてみれば、キョーコがおずおずと恥ずかしがりながらも説明してくれるのは、いつものパターンだ。
「笑わないでね。」
「はいはい、笑わないわよ、もーっ。」
そしてキョーコは、ほんのりと頬をそめて話し出した。
「小さいころに見た夢の話なんだけど。」

「空を飛べないって、悩んでいたの?その妖精。」
「うん、すごく辛そうだったの。けどね、この前、成長した彼は、飛べてたの!」
「よかったじゃない、悩み解決で、、それで。あ、」
奏江は途中までいいかけて、キョーコが空を飛びたいといった理由がわかった。
・・・その彼と一緒に飛んでみたいってことかしら。
「今度あったら、お願いしてみたら、一緒にとびたいって。」
「それってずうずうしくない?」
「だって、聞いてみなきゃわからないでしょう?できないっていわれたら、そこで悩みなさいよ。」
「そうよね、ありがとう、モー子さん!大好き!」
両手を広げて抱きつこうとするキョーコから、奏江は今回は逃げなかった。ずっとキョーコが沈んでいてカラ元気なのを知っていたから。
天使だろうが、妖精だろうが、神だの仏だの、まあ、悪魔やなにかの話だったとしても、そんなことを楽しそうに話せるなら、、
それでいいし。
「空を、飛ぶ、かぁ。羽根を広げて飛べるなら、確かに素敵ね。」
最近見た映画の大空を奏江は思い浮かべる。
「でしょう?モー子さん美しいから、きっと真っ白な羽根とか似合うわ~。」
「何いってんの、真っ白な羽根はアンタが演じた仕事でしょうよ!」
「あ・・・そうだった。」
奏江が断ってしまったPVの仕事。あの凄絶な天使には、こっそりPVをチェックしたとき驚いた。一緒に仕事をしてたら、それを目の当たりにできたのにと少し残念だったのだ。
「そうね、、またあんなオファーがあったら受けるから。二人で天使をやればいいんだわ。白い翼をつけて。」
少し照れくさくて、奏江は貌をそむけた。
・・・励ましてるつもりで、なに励まされてるのよ!
ふふふ
嬉しそうにキョーコが笑うので、奏江もつられて笑った。

「せっかくいい天気だし、外で空を眺めてお茶しましょうか?」
「わ、賛成~」
「きっと空を飛んでいるその妖精の彼に、みえるんじゃないの?」
「やだ、モー子さん、ロマンチスト~っ。」


「あ。」
事務所のエレベーターを降りた蓮は、玄関を出て行くキョーコと奏江の姿を認めた。
楽しそうに春の日差しの中へ出て行く二人の背中には、きれいな白いつばさがあるようにみえて、蓮はまぶしそうに目を細めた。


おわり


*****
もう、飛行艇ネタから、キーワードが「飛ぶ」なんですよ。
私の思考が飛び飛びで、追いづらい文をつづっているかと思いますが、そちらの飛ぶではなくて、、、
鳥のように「自由」に空を飛ぶ。
なんとなく、モー子さんにはコーンのお話ができるといいのにと、思ってます。ファーストキス話を蓮さんだけじゃなくて、親友にもしようよ~それが女子のコイバナよ!キョーコちゃん!!まあ、ラブミー部だけどね・・・・

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム
