Shinkai-gyo 8

解説と目次
冷たく重い

光さえ吸い込んでしまう闇

その闇に焦がれ
闇に一体化しようとするモノ

光の届かない闇で、
光に焦がれるモノ

深海魚は漂う、
冷たく重く、昏い海の底


【Shi・N・Kai・Gyo】

「やっぱり、皆さん見てますよ、、。」
蓮の隣で、、いや一歩下がったところをキョーコが歩く。
「だから何?別に犯罪じゃないだろう?」
「いえ、あの、ほら、蓮さんはモデルさんだから慣れているのかもしれませんが、私はそう注目されるような生活はしていないんです。」
「モデルだって、日常生活はあるし、、見られて困るような事してないよね?」
蓮はキョーコの手を取って歩く。
平日昼の表参道。瀟洒な街路を蓮とキョーコは歩いていた。

「ネックレス探しに行こうか?」
蓮が強引に誘い、キョーコは初めて事務所に有給休暇の申請を出した。
「探す」
その意味が、失くしたものを探すと思っていたキョーコは、車が目指す方向に途中から首を傾げた。
「あの、何処に探しに行くんですか?」
「知り合いの工房があるから、そこに行こうと思ってたんだけど。お気に入りの店があるなら、そこにしようか?」
「え、探すって、言いましたよね?」
「探すって、ああ、気にいる物を探そうって事だから、、買い物って言うべきだったかな?」
「買い物って、私そんな予算無いです。・・・家賃はそのあの、、ですが。」

結局、満月の夜、蓮はキョーコを抱きすくめたままにとどめていた。
「ぬくもりが、欲しいです。」
その言葉に蓮は、焦りを飲み込んだ。
・・・彼女が望まなくては、、意味が、ない。
「家賃なしって、そういう事だとは思ってはいたんですけど、私で良いんですか?」
「いや、その、そういう意味で家賃はいらないと言ったわけではないんだけど。」
その会話の果ての、「ネックレス探し」

「俺からのプレゼントだから、気にしないで。」
「へ?」
「君にネックレスを贈りたい、って言ったんだけど?」
「どうしてですか?」
「好きな子に、プレゼントぐらいするだろう?」
「あの、好きな子って?」
「君のことだけど。俺、君に好きだと言ったよね?」
ぼふん
そう音が聞こえそうな勢いで、キョーコの顔が耳まで真っ赤に染まった。
「あ、あれは、そ、その、、せ、、性交渉の為のセリフだと。」
は?
蓮もまた、カッと身体中が熱くなった。
、、確かにそう取られても仕方ないけど、、性交渉って、言われると身も蓋もないな。
「違うから。いや、好きだから、一緒に寝れるわけだし、そうだね、先に進みたいとは思うけど。、、、君は、どうでもいい男と隣で眠れるんだ?」
「どうでもいいなんて、思ってません。」
「嬉しいな、それは俺を少しは好きだという事だよね?」
ガタン車内に振動が走り、ぴたっと停まったパーキング。
「工房へは少し歩くんだ。気持ちの良い道だよ。」
蓮は微笑んでキョーコを見た。
先に車を降りた蓮に、慌ててついていこうとしたキョーコは、「開けるから、待って。」そう言われてもぞもぞとしながら、蓮がドアを開け、大きなその手を差し出した時、目を潤ませて彼を見上げた。
「お姫様になったみたい、です。」
きゅぅ
重ねられた細い手を蓮はは包み込むようにして、キョーコを車外へ誘った。

平日で、人通りはそれほど多くないけれど、蓮の長身とその容貌は目立つ。
まして、女連れ。
一体どんな子と歩いているんだと、興味を惹かれる人が多くてもそれは責められないだろう。
キョーコはその視線に、俯いて、そして蓮の陰に隠れるように歩く。
「ここの並木が好きなんだ、上、見て。」
クリスマスシーズンには、イルミネーションで騒がれる街路だが、これだけの枝葉を張る木々あってこそ。
キョーコは素直に上を見上げる。
もう冬に近いその日差しを、紅葉がチラチラと遮ぎるのに、陰を色濃くするでもない、柔らかな明るさ。
「きれい、、。」
立ち止まって見上げるキョーコに蓮はまた笑みをこぼす。
「良かった、やっと笑ったね。」

一面ガラス張りの店々。
その中の一店に、蓮は迷うことなく足を踏み入れる。
「うわぁ。」
キョーコが入り口のディスプレイに小さく感嘆の声を上げた。
紅い小さなクッションの上に置かれた、クリスタルのハイヒール。
「シンデレラの靴。」
見入るキョーコに蓮も足を止める。
、、、お姫様、シンデレラ、、
蓮の頭に刻まれる、キーワード。
「靴を残されるなんて、王子様は切ないよね。」
少し屈んで、蓮はキョーコの耳元に囁いた。
え?とキョーコが蓮を見る。

「靴を手掛かりに探せるけど、、逃げられたくは、ないよね。」

その声は、二人の背後からかけられた。



*****
誰っ?!
オリキャラじゃ、無いです!!敵か味方か?
乞うご期待?!

ちなみに、蓮さんは某妖精王子の本性丸出しな感じです、俳優・敦賀蓮じゃないので。

関連記事
web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

message
場内整備を勉強しておりますが、不行き届きがあって申し訳ありません。何かのご連絡等は<読者様相談窓口>にコメントをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
最新記事
counter
カテゴリ
flyaway news twitter
ブログとHPの更新状況とちょっと呟き フォローはご自由にどうぞ!(フォロー返しはあまりないかも)
Link
上部のサイト様は相互リンクいただいてます。 マナー携帯でご訪問くださいませ。 下部のサイト様は大好きサイト様で、リンクフリーに甘えさせていただいてます!!
検索フォーム